ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

5/12(金) 譲位されるのは天皇なのか天皇陛下なのか?

先日朝のニュースで、
天皇の退位(譲位)を巡る議論がまとまって~」なんたらかんたらと言ってたんですが、


あれ?1代限りじゃなかったのでしょうか?


どういうことかと言うと、
天皇
と言ってしまうと、これから天皇になるであろう方々全員が含まれることになり、
天皇陛下」と呼ぶことで今の今上天皇個人を指すということです。


興味ないと「・・・なんか違うの?」と思います。



報道するならば、
天皇陛下の退位(譲位)を~」と言わなければ一代限りの法案にはなりません。


・・・なんかね~、わざと「天皇」ってだけ言った(言わせた)としか思えないんですよね~。( ̄ー ̄)

もし「陛下」を付けるの忘れてた。とか、うっかり呼ばなかった。とかでも、それはそれで問題だと思います。

だから「間違ってしまった」ってのは考えにくい。


この譲位の特例法案を出すとき、日本を「支那の日本省」にしたい反日政党・民進党が、
「陛下と明記してあるのを無くしてほしい」
といちゃも・・・じゃなくて注文付けてたのも根拠の1つ。


さりげなくしれっとぶっ込んで来る辺り、まだまだメディアは油断ならんと思いました。

テレビや新聞しか読まずネットを見ない、主に団塊以上の世代には特に害悪でしか無いですね。( ̄▽ ̄)


なぜ今上天皇陛下だけの特例にするかと言うと、今後天皇になる方々が自分の意思で天皇をやりたい・やりたくないと決められるようになってしまうからです。

また、国民の好き嫌いで天皇を選んだりとか・・・そういう可能性も出てきます。

特に今の与党ならいいですが、これが民進党のような反日政党が再び与党になったら・・・。



考えるのもおぞましいですが、天皇を無くし皇室を解体して日本は日本では無くなるでしょう(゜Д゜)



日本がもし大統領制だったらどうでしょうか?
たぶん、国民はギスギスしてこんなにのほほんとは暮らせないでしょう。


天皇は世界で日本にしかいない、最高の権威です。
皇室の存在は世界が羨んで仕方がないものです。

2600年以上もかけて作り上げてきた伝統を、壊すのは一瞬です。
何としてもそれは防がなければならない。
「陛下」を付けるか付けないかにこれだけの意味があることを少しでも知っていただければ幸いでございますm(_ _)m

5/11(木) 長かった・・・。

いや普通か。

4日勤務に慣れちゃうと5日出勤が長く感じます。


ようやく明日休みです(^-^)/

5/10(水) やっぱもうちょっと触れとくかな

南朝鮮の大統領選が終わりました。


別に誰がなったって日本に対する影響は変わらんので特に書くほどでもないかと思いましたが、まあ、他にネタも無いしもう少し触れようかなと。( ̄ー ̄)


さて、大統領になったムンタンこと文在寅(ムン・ジェイン)。

どういう人物かと言うと、超反日・超反米・北朝鮮大好きです。


そういえばノムタンの秘書かなんかじゃなかったっけか?


もうね、なんかね。
ほんとに朝鮮半島が統一されるんじゃないだろうか?






・・・北にですけど。





まあ、これからどんな風に笑かしてくれるか、
見ものですね(^_^)/□☆□\(^_^)

5/9(火) ムンムン

なんか今日は南朝鮮の大統領選だったようで。

つうかまあ、どうでもいい話ですね。(・・;)



勝ったのはムンムンでした。

5/8(月) フランス大統領選終了

さて、連日報道されてたフランス大統領選が終了しました!


・・・ま、政治に興味なければ「ふーん」ぐらいな話題だと思います。(^-^;


結局フランス人が選んだのは、EU残留・移民受け入れ賛成のマクロン氏。

史上最年少の大統領になるそうです。




・・・大丈夫かフランス?


まあ、でもフランスらしいっちゃらしいか。

「貴族をブッ倒してみんなが平等」
というのが建国の理念ですからね。
フランス憲法の一番最初にも「平等」って書いてあるぐらいだし。

そういう意味で言えばEUに残留して移民をバシバシ受け入れるってのは、まあ、当然なのかな。



でもそれって「フランス」って国じゃなくてもよくなっちゃいますよね・・・。
こういうのを目の当たりにすると民主主義の限界と言うか底が見えると言うか。

結局のところ、平等を謳ってるがために移民賛成にしろ反対にしろ矛盾が生じジレンマに陥る・・・。( ̄ー ̄)

なんとなく若さと口の上手さでマクロン氏が勝ったような気がしますが、「友愛」とか言っちゃう人は個人的に信用出来ないなあ。

・・・日本にもそんなこと言ってた元首相がいましたけど。



鳩・・・いや、いいや。



まあ、色々言われてますがこの若い国家元首がどんな風に舵をきるのか、世界が注目してると思います。




・・・別に私はルペン氏支持と言うわけではなくて、というか正直どっちでもいい。( ̄ー ̄)

この二人のうちどっちか(他の候補者は知らん)選べって・・・。



本当にいいのかフランス(゜Д゜)?



まあでも自分の国のために活動しない議員がたくさんいる日本よりはマシなのかも知れないと思ってみたり。(・・;)

5/7(日) 連休明け

大体忙しいのですが今日はそこまでではありませんでした。

まあ5月連休はこんなもんかな。

1月や8月の連休明けは故障が多いかなあ( ̄▽ ̄;)


てなところで寝ることにしましょう。(^-^)/

5/6(土) 連休終わり~

5月連休も今日まで。

休みの最後は掃除に買い物で終了です。




・・・あ~もっと休みたい。(゜ロ゜)



でも奥方はもっと大変なんですよね。(・・;)
いつも感謝です。(´ω`)