ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月21日(土) 環境が目まぐるしい

療育系の児童放課後支援デイに通う予定ですが、なんだかちらほらと黒い噂を耳にするようになりました。 とは言ってもウチの双子はとても楽しいようなので言うこと無いんですが、まあ、あまり頻繁に利用するのではなく、週1とかで様子見ながら利用ですかね。 …

4月20日(金) 怒りと悲しみではなくて怒り

気付きました。怒りがおさまらないことに。 我が子をバイキン扱いした奴に同等の報いを受けさせてやりたい。 しかしそれをしても満足なのは自分だけです。 ・・・・・・いや、満足しないか。 胸くそ悪くて虚しくなるだけだろう。 どうせ私は仕事で子供+親同…

4月19日(木) 怒りと悲しみ

子供がバイキン扱いされていました。同じクラスの女の子(家も近所)に。 はらわたが煮えくりかえる思いですし我が子を思うと悲しくもある。 怒りと悲しみの感情がぐるぐると渦巻いて心が緊張してるのが分かります。手足が冷えるし食欲も無くなるし。 昨日は…

4月18日(水) 健康診断がありまして、

作業服着た状態で、体重減ってました! あんま減ってないだろうとか思ってたからちょっと嬉しい(≧▽≦) 最近筋トレもやる気力が下火になって来てましたが、これでまた再燃しそうです! よっしゃ!やるぜ! とりあえず今年のバリウムは真下に3回ぐらい向いたの…

4月17日(火) 直接足を運ぶのって何年ぶりだろうか?

子供らが学校へ行ってる間に買い出しを済ませたりしてるんですが、どうせなら服も買いたいと思い、おかげ様で落ち着いて選ぶことが出来ました。 家の近くにある主婦御用達のアパレル、ファッションセンターSまむら(笑) そこで3000円弱の、Sまむらにしては高…

4月16日(月) 部屋の模様替え

子供らも1年生になり、赤ちゃん~幼稚園児までの部屋の使い方をしてたので、そろそろ少し部屋の中の模様替えでもしようかという話になりましてね。 リビングの隅に布団を敷いてゴロゴロしたりちょっと昼寝したりするスペースがあったのですが、これをソファ…

4月15日(日) 熊本地震から2年

4月14日と4月16日に2回も震度7の地震に襲われた熊本地震。 その熊本地震から2年が経ちました。 未だに仮設住宅で暮らす方々もいらっしゃいます。 亡くなられた方々へ哀悼の意を捧げたいと思います。

4月14日(土) 万年青の植え替え

万年青(おもと)の植え替えを行いました。おもととはツンツンしてる葉っぱの植物で、1年を通して常に青い(青々=緑色)葉っぱのためこの名前だそうです。当て字ですね。 古くは徳川家康が江戸城入城の際に家臣が献上されたとのことで、それ以来、新居に入…

4月13日(金) ドラクエXのはなし 職業選択の自由

そんな歌を歌ってるCMもありました(古!)が、ドラクエXの話です。 現在は道具使い。仲間モンスターでバアラックに3回トドメを差すというクエストを受けましたが、現時点で仲間に出来るのが「メタッピー」のみという・・・。 他のはまだ進行度的に行けない…

4月12日(木) 初めての登校

昨日は子供らにとって初めての登校でしたが、なんとか行けたようです。 奥方も途中まで付いてったとのこと。 まあ、心配っちゃ心配でしたが、遠いけどなんとか通ってもらうほかありませんしね。 上級生に軌道修正(笑)されながら、頑張って行けたので良いです…

4月11日(水) そして入学式

昨日は入学式がありました。 混雑を予想して受け付け開始40分前とかに行ったのですが、すでに来てる世帯もちらほら。 ま、でもおかげ様で入学式の看板の前でバシバシ写真撮れました(笑) その後受け付け開始時刻が近づくにつれて人が多くなり、結局受け付けが…

4月10日(火) プレ入学式

今日は入学式です。その前に昨日はグレーの子や集団生活に心配を感じる子などを対象とした、入学式前説明会がありました。 人数にして10人いないぐらい? 体育館で自分の座る場所を確認したり、教室で座る席やロッカーなどを確認したりしました。 ふわふわふ…

4月9日(月) 恥知らず

民進党と希望の党が合流して民主党になるかも知んないそうです。 政党ロンダリングしてんなよ。 ゴミとゴミがくっついてもゴミでしかないって誰か言ってあげればいいのにね。 辛口が止まらない。

4月8日(日) やれ改ざんだの隠ぺいだの

ひさびさに話題にしてみますけど、文書を書き換えたとか日報があるのに無いって言ったりとか、それ大臣の指示じゃありませんよ。 大臣は報告を受ける側。 報告をするのは官僚。つまり国家公務員です。 勘違いしがちですが政府と省庁は別物です。 にもかかわ…

4月7日(土) 気がつけば新年度

箱根旅行を詳しく書いてたからとうに過ぎてましたがもう4月も1週間が経ちました。 社会人も約20ね・・・ゲフンゲフンッ! 長いことやってると新年度になったからって別にこれと言って何も思わなくなります(私だけか?)。 新しい生活をスタートされた方は…

4月6日(金) 放課後支援デイ

小学校入学してからの療育に代わる支援として放課後デイ(学童)を利用する予定でして、でも実はもう通い始めてます。 入学前から慣らしておこうという目的ですが、思いのほかそれは早かったようです。 楽しくてしょうがないみたいで、迎えに行っても帰りた…

4月5日(木) 箱根旅行 ⑥そして帰宅

旅行2日目はやはり温泉からになりました。子供ら連れてまた入ります。今度はメガネかけたまま入ったんですが、スカッと晴れてたため富士山がくっきりと鎮座していました。 朝からいいもん見さしてもらいましたねヾ(≧∇≦) その後は朝食(バイキング)となり、…

4月4日(水) 夏タイヤへ履き替え

もうあったかくなってきたと言うか暑いのでいいかげんにスタッドレスから夏タイヤへ履き替えました。 車載パンタジャッキでえっちらおっちら。 4本で1時間ほど。 交換時にタイヤの状況を見ると、あんまり溝が残ってない・・・。 やはり早々にタイヤ購入した…

4月3日(火) 箱根旅行 ⑤海賊船から宿へ

旅行1日目最後の乗り物、箱根海賊船。 芦ノ湖を約70分で往復します。 芦ノ湖にはもう一つ遊覧船もあるみたいですが箱根フリーパスが使えるのはこちらの海賊船のようです。小田急グループだから?まあ、登山鉄道からこの海賊船までの駅や港には通し番号がふ…

4月2日(月) 箱根旅行 ④空の旅

さて、ケーブルカーで登って来て次の乗り物はロープウェイです! つーか激混みしてた人の波はそのままロープウェイまでも続いて行きます。 ・・・どこまでも一緒なん? でもロープウェイは座れるだけの人数しか乗せてなかったのでギュウギュウではありません…

4月1日(日) 箱根旅行 ③強羅通過

いよいよ登山鉄道の本番である箱根の勾配を登って行きます! 電車待ちの人の数が多いですね・・・。 ま、結果から言うと激混みでした!2両編成若しくは3両編成しかなく、乗車率はいきなり150%以上!?山手線かよ?ってぐらい乗り込みます。 1番前の席は取れな…

3月31日(土) 箱根旅行 ②箱根湯本

さて、新幹線で無事に小田原に到着し、箱根登山鉄道へ乗り換えです。 箱根登山鉄道は小田急グループなんですね。 先ずは券売機で「箱根フリーパス」を購入します。電車で行かれる方は是非購入したいものの1つです。 フリーパスの画面にどうやって行くのか迷…

3月30日(金) 箱根旅行 ①新幹線

この旅行のメインの1つである新幹線です。先ずは最寄り駅から電車に乗り、途中で特急に乗り換えて東京を目指します。 そして東京に降り立つとすごい人の数。 久しぶりなんで忘れてたけどこんなに多かったっけか? 日本人だけじゃなくて外国人観光客とかも増…

3月29日(木) 春を通り越して初夏

今日は暑かった・・・。ほんとに半袖でも大丈夫でしたね。 いきなり暑くなると体がついて行かないからしんどいですね。( ・_・;) さて、旅行から帰って来たらチューリップが咲いてました。(≧▽≦)行く前はまだつぼみだったけど見事に咲いてくれたものです。 明日…

3月28日(水) 箱根旅行~復路~

さて箱根旅行2日目! 今日は「お家に着くまでが遠足だからね!」がテーマです。 でもやはり乗り物がメインであることに変わりはありません。 往路と違うのは新幹線には乗らず在来線なのと、その後はJR特急に乗ることです。途中でお土産も忘れずに。 ・・・と…

3月27日(火) 箱根旅行~往路~

今日は年始から計画してた箱根旅行です!子供らの誕生日&卒園記念ということで大好きな乗り物(主に電車)に目一杯乗せてやるぜ! ってなことで旅行に行って乗り物にも乗れるのはどこか考えたら何となく決まりました。 往路の乗車予定。 私鉄特急、山手線、…

3月26日(月) 元大蔵省の独断

財務省って元は大蔵省なんですよね。 子供の頃のイメージであんまいい感じはしないです。 森友学園の土地取引で財務省が勝手にいろいろやらかしてしまったようなんですが、昨日も書いたけど安倍総理とか全く関係ない。と言うかむしろ被害者と言ってもいいの…

3月25日(日) どんどん潔白が証明されていく

森友の話なんですけどね。 もう1年以上もやってますけど、マジでなんなんですかね? 安倍総理とか夫人とか全く関与してないのが証明されていくだけなんだけど? 野党とかロリコン犯罪者の前川とかの話をちゃんと聞いてみると、「(財務省が書き換えたことに…

3月24日(土) ドラクエXのはなし 超そっくりさん!?

相も変わらずドラクエXのはなしですが、色々な種族がいましてその中にプクリポっていう小さくてかわいい種族がいるんですね。 んでまあ、先日プレイしてたら奥方のお母さん(子供らで言うばあちゃん)そっくりなNPCを見つけました。 それがこちら↓ メギスト…

3月23日(金) まさかの定休日・・・

今日は発達支援(療育)センターの卒園式がありました。 ここは幼稚園に入る前からお世話になったところでして、ホントなら小学校に入っても通わせたかったんですが、隣町のため出来ないとのこと。 ま、それは仕方ないのでいいとして、無事に卒園する運びと…