ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

十二指腸乳頭部ガン

俳優の梅宮辰夫さんが十二指腸乳頭部ガンを患っていたそうですね。
あまり聞き慣れないガンですが、それもそのはず、日本人の10万人に1人が罹患する、珍しいものです。
私の父もこのガンでした。

肝臓で作られた胆汁と、膵臓で作られた膵液が十二指腸に出る直前で混ざりあい、十二指腸内部に出てきます。
この部分が乳頭のように突き出ているので十二指腸乳頭部、またはファーター乳頭部と言います。(ドイツ人解剖学者のエイブラハム・ファーターという人が見つけたからだそうです)

このガン、罹患したらほとんどの方が亡くなってます。
かかる人があまりいないため、外科手術する以外、有効な薬が見つかってなかったからです。
父の抗がん剤もジェムザール(確か膵臓ガン用)処方されてました。
もう7年前のことです。

ですが、今年の始めにこのガンのゲノム解読が実施されたようです。
解読をし始めたのか、それとももう終わったのか、そこはちょっと分かりませんが、でもこれで新薬の開発などが進んだりすると思います。
結核も昔は不治の病として恐れられていましたが、ガンもそう思えるときが来ればいいと思います。