ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

カーナビ(機能編)

私の車はマツダプレマシー(12年式、Eグレード)でして、
カーナビは純正でパナソニックのメモリナビです。

別にナビは要らなかったんですよね・・・。

営業さんの口車にのせられました(^_^;)
まあ、でもあれば使うか?と思いましたが、この四年間、お遊びで知ってる道で試した以外は使うことはありませんでした。
ですので、「バックモニター付きオーディオ」としてしか稼動してません。
それならそれで構わないんですけどね。
オーディオとしてはまあまあですし、純正の割にはそんなに悪くないと思います。
・・・まあ、音の違いが分かるかと言えば全然そんなことはないので、私の評価などなんにも当てにはなりませんが。
SDカードやUSBメモリで音楽が聞けるので、HDDを無理やり使うことも無くなりました。
快適と言えば快適です。

・・・ただ自分としてはどーしても容認出来ない不満が!!
①SDカードやUSBに曲を入れた際、曲順通りに入らない。
②曲タイトルが長くてもスクロールしない。
この2つ。
①は、入れた順ではなく、どうもファイルが更新された順らしいのですが、なんだかうまく順番通りに並びません。素直にあいうえお順とかアルファベット順に並べばいいのに。

イライラします(-_-)

②は、自分で選んだときに1回だけスクロールしますが、曲順通りに再生してるとスクロールしません。あまり聞き慣れない曲を聞いてるときにタイトルを確認したくても、長いと最後の方が読めないです。

イライラします(-_-+)

不満ならオーディオ換えればいいだけなんですが、プレマシーにそこまでする気力がわかないんですよね・・(^_^;)
余ってるデッキはあるにはありますが、1DINなのでスキマ空くし、バックモニター映らなくなるし、換えるメリットもそんなに見いだせないんです。
なのでプレマシー乗ってる間は我慢です・・・。
もし我慢出来なくて換えるとすれば、
三菱ダイヤトーンがいいなあ(´・ω・`)