読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジムのウェブ日記帳

ロボ系・特撮、広く浅く。 何もなくてもなんかひねりだして毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

11/1(火) レーダー探知機取り付け

オーディオの方ばっかりで忘れてました(^-^;

コムテックのレーダー探知機、ZERO701Vの設置も完了しました。

見やすさとか考えるとダッシュボード上に取り付けるのがいいのですが、今回はオーディオとの一体感を出すためにちょっと工夫して取り付けてみました。

前にもブログに書きましたが、すき間埋め用の1DINポケットにオプションの各種端子ユニットとスマホホルダーユニットをチョイス。

組み立て中の写真がこちら
f:id:hiyamasa:20161030221951j:plain
コードがいっぱい出てますが、レーダー探知機の電源(OBD2)とドラレコへの電源(予定)とバックカメラの映像入力(予定)です。

車に組み込み後がこちら
f:id:hiyamasa:20161030222420j:plain
見た目はすっきりです(笑)

ベリーサ買うときはほとんど広さと走りしか気にしてなかったのですが、インフォメーションが少ない。・・・と言うかない。

買ってからようやく細かいとこに目が行くようになりましたが、時計もついてない。

まあいっか。と思ってましたが、偶然にも他の目的で買ったレーダー探知機がOBD2接続出来るのが功を奏しました。

一応、簡単に説明しますと、最近の車は電子制御されています。

何か異常があったりするとコンピューターに履歴が残ります。

それをディーラーや修理屋さんが調べるために専用の機械を繋げるんですが、その繋げるコネクタを利用しているわけです。

このコネクタには車の各所にあるセンサーが繋がってます。

だからこれを利用していろいろな情報が分かるということです。

とりあえずは時計、平均燃費、バッテリー電圧、吸気温度、エンジン水温を表示させてみました。

画面はそんなに大きくはないですが見やすいですね。

パネル面からの出っ張りも気になってましたが、
f:id:hiyamasa:20161030224801j:plain
結構出てるように見えますが、運転席から見ると全然気になりませんでした。

あとはバックカメラを取り付け、スピーカーを交換して、ドラレコも取り付け予定です。

忘れてましたが、DIYやるならちゃんとした工具も買わなきゃならんね( ̄▽ ̄;)