ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

11/11(金) 工具のはなし2 工具箱

ちょっと前に書いた工具箱についてですが、やっと買いました。

f:id:hiyamasa:20161111173033j:plain
リングスター、G4500 ガバット。

いい名前です(笑)

ガバッと開くかららしいですけど、他にもドカットとかエコットとかいう名前のボックスもあるみたいです。

今回一番重視したのは樹脂製であること。

普段は物置に置いておいて、使うときは持ち運んで使うって用途だと、スチールよりは軽いプラスチック製がいいだろうと。

その次は収納性で、両開きして三段式のボックスが理想でした。

三段式だとスチールは割とありますが樹脂製はあまり・・・。

あっても高いんですよね。

ホーザンのB-56-Bくらいまでなら手が出ますがKTCのは3万近くするし(^-^;

値段も1万以下でこの条件でしつこく探すと、ただ1つだけヒットしました。

明邦化学工業、ツールボックス No.6000

これは最後まで候補の1つでした。

・・・というか買おうとしました。

ですが写真や商品説明を見てるとどうも上段の収納部分の仕切りが取り外せないんじゃないだろうか?と思い、収納力は落ちますが今回はガバットにしました。

メーカーに聞いてみればはっきり分かったんでしょうけど電話嫌いだし。( ̄▽ ̄)

話がちょっと逸れました。


このガバット買ってみて分かったことは、
「全然ちゃっちい感じはしない!」ってことです。

ものすごい肉厚感。

自動車用バンパー素材を使ってるらしいのでとっても頑丈。

丁寧な作りで購入した満足度はかなり高いです(^-^)v

もちろんmade in JAPAN。

末長く使っていきますよ~(^-^ゞ



・・・頑丈過ぎてスチールより重い気がするのは秘密です(・・;)