読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

12/7(水) ベリーサ、スピーカー交換~その2~

さて昨日の続きです。

まず目的は、
①リアにスピーカー追加
です。

よくよく考えたらこれだけ。
ほんとはフロントだけで充分なんですがね。

リアは子供らが聞くためです。

車で出掛けたときなど、私と奥方は会話をして、子供らは戦隊の歌とか聞いてますが、リアにスピーカーがないとフロントのボリュームを上げなければならず、でもそうすると会話しづらいという・・・( ̄▽ ̄;)


で、よくよく調べるとベリーサは基本的には2スピーカーですが、リアスピーカーのために配線が来てたり、ツィーターが付くであろう箇所にも配線が来ているとのこと。



・・・ほんとか?

実際にドアのインパネ外してみなきゃ分からんと思い、取りあえずあんま難しいこと考えず実行開始



ベリーサのドアパネルは+ねじ2本をゆるめてプッシュリベットを取ればあとはバキバキいわせて外すだけです。
f:id:hiyamasa:20161207223203j:plain
これと、
f:id:hiyamasa:20161207223247j:plain
これ。

外すと、
f:id:hiyamasa:20161207223448j:plain
こうなる。

純正スピーカーを外します。
f:id:hiyamasa:20161208161209j:plain

コネクタは使えなくなるので分岐させます。


そして取り付けるスピーカーはケンウッドK-ES01です。

もう古いものですが音質マイスターが設計したとかなんとか。

価格も4万弱くらいですが他メーカーの10万クラスのような音を奏でる・・・らしい
貧乏耳なのでたぶん違いは分からないでしょう(^-^;

まー、とりあえず高いの付けりゃ満足ですよ( ̄^ ̄)


純正を外した後、穴にはめてみるも・・・微妙にねじ穴が合わない?
まさか16cmじゃなく17cmサイズなのか?
取り付けられなくはないので無視しようかと思いましたがK-ES01の付属品に長穴のアタッチメント?が入ってたのでこいつを使うことに。

スピーカーの裏にスポンジを貼り、固定し、表側にもスポンジを貼り完成~。

写真はこちら
f:id:hiyamasa:20161208174228j:plain
これは運転席側ですがこんな感じ。

なんだかんだあーでもないこーでもないってやってたら1時間半くらいかかってしまいました。(・・;)

でも要領はつかめたので運転席側は30分くらいで終わりました。


その後お昼休憩を挟み、リアです。

まずは写真
f:id:hiyamasa:20161208225325j:plain

もう1枚
f:id:hiyamasa:20161208230143j:plain

こんな感じでスピーカーの部分はふたされてて、コネクタは他の線と一緒にとまってました。

これをほどいてスピーカーに差し込んで取り付けて・・・

完成(^-^)/

リアは左右で30分ほどで終わりました。


これで終わり・・・ではなく、最後はツィーターです。

ツィーターは純正位置ではなく足付きタイプなのでダッシュボード上に設置です。

このとき日没との勝負でしたので写真撮るヒマがありませんでした( ̄▽ ̄;)

パネル類は外さずにすき間から線を入れてたぐりよせて・・・両面テープで貼って終わり!


さあ、効果のほどは、


また後日レビューします。