ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12/29(木) 首相の真珠湾慰霊

28日、日本時間の午前6時半ごろに安倍総理真珠湾のアリゾナ記念館を訪れて献花し戦死者に黙祷を捧げました。


ハワイなのになんでアリゾナ?

と思われる方もいるかも知れませんね。
この場所に「戦艦アリゾナ」が沈んでるからです。


激しく戦いあった両国がそれぞれ黙祷を捧げる。 それ自体はとても素晴らしいと思います。たとえパフォーマンスだとしても。


ちなみに亡くなった人たちというのは広島は民間人、真珠湾は軍人です。全く同じというわけではありません。


同じ頃、稲田防衛大臣などが靖国神社を参拝して野党から批判を受けました。

民進党の謝蓮舫なんかは「タイミングが悪い」とか訳のわからんことで批判してましたね。


じゃあいつならいーんだよ?
どうせいつ行ったって批判しかしないんだから黙ってろと。

というか日本人が日本の神社参拝して何が悪いのか?
きっと支那人の謝蓮舫には一生理解出来ないことでしょう。


話がちょっとずれました(・・;)


安倍総理も最近は靖国神社参拝を控えてるのでぜひまた再開して欲しいものです。

諸外国になんか言われる筋合いは全く無いんですけどね。

やれやれ。