ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1/12(木) ベリーサ バックカメラ取り付け

さて本日、ようやっとベリーサにバックカメラ取り付けました!

先ずはリアガーニッシュを外しました。
f:id:hiyamasa:20170112200710j:plain
外し方はバックドアハンドルの左右の6角ボルト(10mmのソケット)を外し、プラスチックのリベット?の返しを緩めれば外れます。

んで、ずーーーっと気になってた右ハジの四角い部分・・・
f:id:hiyamasa:20170112202228j:plain
やっぱ外れた!

f:id:hiyamasa:20170112202332j:plain
・・・なんかちょうどカメラが収まりそうな空間が・・・。

恐らく純正オプションのカメラ取り付け部分かも。

やっぱ目立たない方がいいのでここを使いました。


ベースと合いませんが無理やり収めます。
f:id:hiyamasa:20170112202807j:plain
ピンボケ・・・。

極力車体には穴を明けたく無かったのでプラスチックのカバーに穴明けしました。
f:id:hiyamasa:20170112203250j:plain
ここから配線を引き込みます。

引き込んだ箇所で余った線を適当に止めて、アース付けて完了!
f:id:hiyamasa:20170112220218j:plain
・・・なんかよく分かりませんね(^-^;

ちなみにすでに車体側から次の配線を通してあります。

トランクの左右にゴムブーツがありますが、右側は何も通ってないみたいなので右から通して天井を通り左側へ落として行きました。
f:id:hiyamasa:20170112220845j:plain

左バックライトで信号を分岐させました。
f:id:hiyamasa:20170112220955j:plain

これで残りは映像信号線だけです。
今回一番の難所はバックライト裏からリアシート脇のスカッフに通すところでした。


まあ、そうは言っても10分くらいで通りました。(^-^)/

あとはそのまま脇を通して行き、グローブボックス裏辺りであらかじめ出しておいた線と繋げて完了です。

エンジンをかけ、シフトをリバースに入れると・・・、



f:id:hiyamasa:20170112221643j:plain
映りました~♪


でもよく見ると映像が左右逆・・・。

どうも反転タイプのカメラだったようです。


・・・ま、いっか。


気になる方は参考まで。

カメラが予想より小さくて取り付けたところが結構すかすかなので後でなんか詰めたりするかもです。


さ、次はドライブレコーダーを付けますかな( ̄▽ ̄)