ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2/15(水) やっぱり今のデジカメを使い倒そう

つい先日wi-fi付きの安いコンデジ(コンパクトデジカメ)にするか、奮発して入門機程度のデジイチ(デジタル一眼レフ)にするかどうしよう?的なこと書きましたが、今持ってるコンデジを使い倒すことにしました。

私が持ってる機種は富士フイルムFinePix F70EXRです。
こちら参照⬇
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0306.html

2009年製なのでもう8年前ですかそうですか。

まあね、センサー小さいし画素数も1Mしかないし今のスマホのカメラ以下です。

でも光学10倍ズーム付いてるし、何より人間の目で見たままの絵が撮れるとのことでなかなかのものです。

値段の割りに性能も悪くないのでコスパに優れてたコンデジでもありました。

ちなみに発売から少ししてからピンクとブラウンも追加されましてね。
またこの色が綺麗で・・・、メタリックな感じでとてもいい質感に惚れてブラウン買いました。

買ってから、休日はいつも連れ出してたのを思い出します。

今住んでる家の建築中の写真撮ったりしましたね。


このF70のウリであるEXRオートは普通のオートよりも優秀で、シーンに合わせて瞬時に最適なモードで撮影してくれます。
下手にマニュアルでいじくるよりも確かに全然キレイに撮れました。(^-^)/

でも月を撮るのはうまくいかず・・・。

そうこうしてるうちに飽きてあんまり触らなくなってしまったので、考えればもったいない。

こうやってブログに書いていいところを思い出して来たので、マニュアルでも思った通りに撮れるぐらい使い倒してやることに決めました。


・・・まあ、この先またいつカメラ熱が冷めるかも分からんし無駄なお金使うことは無いかな?
って思ったのはないしょです。( ̄▽ ̄;)

「めんどくさい」を無くすのも飽きないでいられるポイントなので、デジカメからのデータをどう(簡単に)PCやスマホに移すかを考えなきゃ・・・。

やっぱりNAS設置かなぁ。