読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジムのウェブ日記帳

ロボ系・特撮、広く浅く。 何もなくてもなんかひねりだして毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

2/18(土) NASかおもいでばこか

デジカメのデータをいかに簡単に抜き出し保存するかについて悩んで悩んで悩みまくり、ようやくここまで辿り着きました。


NASにするかおもいでばこにするか。


ま、大きなくくりで言えばおもいでばこもNASの1つですけど。


NASとは家庭内のネットワーク(LAN)に繋げるハードディスクのことです。
LANで繋がってればスマホやパソコンなどでファイルを読み書き出来ます。


そしておもいでばこというのはパソコン機器メーカーのバッファローが出した写真の保存に特化したハードディスクのことです。

SDカードとUSBが差せて取り込みボタンを押せば勝手に抜き出してくれます。
Wi-Fiにも対応してるのでスマホの写真データも簡単に保存できます。
しかもただ保存するだけじゃなくて日付順に整理してくれたりして、テレビの画面で見ることも出来ます。

パソコンは必要ないので、パソコンつけて写真の整理しなきゃ!とか思うこともありません。ワンタッチ。


欠点は画像以外のファイルは保存出来ないということでしょうか?


NASの方が汎用性は高いですが使い勝手には劣ります。
おもいでばこは汎用性は低いですが使い勝手はバツグンです。



・・・この2つでぐるぐる行ったり来たり。



でもま、古いコンデジを使うためには使い勝手がいいのがいいかな。

基本的にズボラでめんどくさがりなので使いやすい方が良さそうですね。