読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

4/5(水) 玄米浄化作戦~乙~

昨夜のこと。


白米のストックが無くなったため精米しようと思いました。


元後輩のK君家から購入した玄米30kg×3袋。
その内2袋を玄関に、1袋をリビングに置いときました。

玄関の1袋を使いきったため、リビングに仮置きしてた1袋を玄関に移動させて、その袋から使おうと開けたところ、何か違和感が。



・・・うん?・・・・・・ぐっ!



思わず絶句・・・。
f:id:hiyamasa:20170405194114j:plain

以下拡大写真(閲覧注意!!)



f:id:hiyamasa:20170405194345j:plain
大量にうごめく黒い虫たち。

甲虫で頭の先が細く伸びてるようなシルエット。
言わずと知れた穀象虫(コクゾウムシ)。

温度が20℃以上で活発に活動するとのことで、我が家のリビングは常に20℃前後のため冬でも大繁殖したようです。



・・・どーすっか・・・これ・・・( ̄▽ ̄;)



そのまま捨ててしまうか?とも一瞬考えましたが、量が量だけにそれすらも一苦労です。

ネットで調べると天日干しが一番とのこと。


・・・とりあえずブルーシートもあるからそれをやってみることに。



翌日。


この日やろうとは考えていませんでしたが、午後から時間があったので急遽やることに。

f:id:hiyamasa:20170405201854j:plain
車庫にブルーシートを敷きます。


f:id:hiyamasa:20170405201934j:plain
米を敷きます。


薄く広く伸ばした方が良いのでブルーシートいっぱいに広げると、
f:id:hiyamasa:20170405202308j:plain
わらわらと出てきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


・・・中々な光景です。


ほんとにすごい数の虫が出てきます。

100や200ではきかなかったような・・・。


あらかたほうきで掃いた後に、更に万全を期すためふるいにかけます。

地道にやること2時間。
なんとか終わりました。


このようにコクゾウムシが沸いて困ってる方がいらっしゃれば、こんなやり方で駆除出来ました。参考になればと思います。


最初に見たときはあまりのインパクトに絶望しかけました(・・;)
・・・が、落ち着いて対処すればなんてことありません。

慣れてくれば指でつまめるようになりました。(笑)

奥方も虫ニガテなのに最後の方はつまんでぶん投げてました(^-^)/

こんな感じで玄米浄化作戦は終了です。




「~乙~」は疲れたのでお疲れさまの意味です。(>_<)