ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

4/17(月) カーポート雨どい穴埋め

我が家には新築時に奮発した縦連のカーポートがあります。

長さ10m、巾3.4mで片側は家の外壁にくっ付けるタイプのもので、雨の日もほとんど濡れません。

その反対側は普通に柱です。

大体のカーポートもそうですが、雨どいが付いていて縦といで排水します。

我が家のは縦連(普通のカーポートを縦にくっ付ける)なのでこの縦といが2つ付いてます。

f:id:hiyamasa:20170417200733j:plain
んで、排水のことをあまり考えずに付けてしまったので、コンクリにそのまま流す仕様です。

この黒っぽい部分が結構大きな水溜まりになるので地味にストレスがたまります。(-_-)

かねてからなんとかしたいなーと思い、少し時間があったので実行しました。


縦といが2つなので、1つでは足りないのだろうか?と思い、1つ穴を埋めてみることにしました。
f:id:hiyamasa:20170417201118j:plain

適当にゴムシートみたいなのを切ってつけりゃいっか。と思いきやゴムシートなんぞありません。

う~ん、材料揃えてまた今度にするかな~と思った矢先、コレを見つけました。
f:id:hiyamasa:20170417201340j:plain
プラスチックダンボール、略してプラダン(ダンプラと呼んだりもしますね)です。

パッキンの代わりは弾性接着剤で代用することにします。


若干、ねじ穴位置やなんだかんだでバタバタしましたが難なく取り付け完了です。(写真は撮り忘れ)


予報では夕方から雨だったので効果もすぐに確認出来ると思い、好都合でした。



そして夕方、所用でディーラーに行って帰ってきた後、確認出来ました。

縦といから雨水は出てきてません。



成功だ!・・・と思いきや、2つとも出てきてないです。


その2つの縦といの間、上の雨どいからボタボタ溢れて落ちてきてます。


なぜ?

雨の日、ちゃんと2つの縦といから排水されるのは幾度となく目にしてます。



・・・意味が分からない。


水勾配がちゃんとついてないのか、なんか詰まってるのか、とりあえずまた雨が止んでから確認しないといけなさそうです・・・。

やれやれ(・・;)



たぶんまた続きますよ~。