読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

4/19(水) クルマの乗り味

タイヤを冬から夏に替えました。




・・・遅くね?ってツッコミは置いといて。


今までロール量の割に滑る感じがしたり、ふわふわ(と言うかバタバタ?)したりしてて本気でショック交換を考えました。


が、夏タイヤに替えてみたらそれらがほとんど感じられないというね。

キツネにつままれるとはこういうことを言うのだろうか(大げさ)?


しっかりとロールが感じられるようになり、タイヤの滑り感とグニャリ感が無くなったので思った通りのラインをなぞれるようになりました。

簡単に言うとキビキビ走る感じです。p(^-^)q


そして後は乗り心地が良くなった?

冬タイヤは175/65R14、
夏タイヤは185/55R15。

普通に考えたら65扁平の方がクッション性が良い(おまけに14インチ)のに・・・。


・・・謎です。(-_-)


まあまだ交換して1日目なのでまだこれからって感じですかね。

もしかしたら55扁平のタイヤに合わせたサスペンションだから65扁平だとクッションが効きすぎてバタバタするのかも?


まあもう少し走ってからです。


そう言えばベリーサ買ってすぐに11月なのに季節外れの雪が降ったのですぐに冬タイヤに替えてしまい、夏タイヤの乗り味をすっかり忘れてました。


また何か気付いたことあれば更新しまーす。