ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5/31(水) VSバード その3 ~ツバメ営巣~

ふふふふふふ。




くははははははは!!




もうね、テンションがよく分からない方向に向いてしまいます。


なぜにこんなに鳥と戦わなけりゃならんのかと?


ふう、やれやれ。

今回は玄関ポーチ部分、・・・と言うか玄関ドア開けたすぐ上にツバメがせっせと巣を造り始めたのでそれを払い落として2度と金輪際巣を造らせないようにしたという話です。


・・・こう書くとなかなか良心が揺さぶられます。(・・;)
しかも縁起がいいと言われるツバメだし。


いや、しかし、鳥は鳥だし。
玄関開けてすぐって・・・。( ̄▽ ̄;)


申し訳ないがデメリットしか感じられません。


ということで対策本部を設置し、先ずは現状把握です。

f:id:hiyamasa:20170531224947j:plain

営巣箇所。

ちょっと暗くて見づらいので、
f:id:hiyamasa:20170531225054j:plain
これは撤去した後の写真ですが。

こうやってちょっとずつ土を持ってきて造るんだなあと、敵ながらあっぱれ。


ちょっと捕捉。
この四角いあみあみ状のもの、これはプランターの底に敷く網です。

実は5年ほど前にもこの場所に営巣しようとしてたんですよ。(^-^;
白い四角いボックスの上にですね。
そのときにこの網を付けました。


それで安泰・・・かと思いきや、まさか今度はこの網に巣造りを始めるとは!

ホント、感心してしまいます。( ̄ー ̄)



現状把握は出来ました。

対策については明日。