ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6/3(土) NASを2ベイにするか4ベイにするか

まだ買うまではなんとも言えませんがNASの導入を考えてます。


私と奥方、デジカメなどの写真データの保存先として。

・・・と考えていましたが、それ以外にも音楽データなんかも入れといて、リビングや風呂やそれ以外の部屋でも聞けるようにしたいなあと。( ̄▽ ̄)


それにはコンポなどのネットワークオーディオを導入しないといけませんが。


でも何よりも先ずは保存先を用意しなければなりませんので、NASの導入ですね。


今は2ベイか4ベイかで悩み中・・・。


HDDが2台入れられるか4台かの違いで、拡張性が高いのは4台の方になります。

4台入れられるからといってフルに入れなければならない訳ではなく、1台からでOKです。

ただそれだと故障した時にはデータが復旧出来ない可能性が高いので、2台以上で運用するのがベターです。


まあ、その辺が気になる方はもっと詳しく説明されてるサイトがたくさんあるのでそれらを参照願います。m(_ _)m


ま、導入コストとの兼ね合いなのでどうしますかね?

4ベイ買ってHDDはとりあえず2台にしてRAID1で運用するのが現実的かも知れません。


また続きまーす( ̄▽ ̄;)