ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

7/30(日) 電動アシスト自転車のバッテリー

ある日のことですが突然充電出来なくなりました。

ヤマハのパスのバッテリーで8.9A(だと思った)ぐらいのモノです。

充電器に置くと1,3と2,4が交互に点滅してます。

異常の内容でこの点滅の仕方が変わるようです。


取説や検索してみると接触不良とのこと。

何度か抜き差ししてみてと書いてあるのでやってみました。


がしょっ

・・・変化なし。


がしょっ

・・・変化なし。


がしょっ

・・・変化なし。



その後20回以上やってみても変化なし。
何も変わらーん!!


仕方ないのでネットでもっと検索してみると、電池側の端子が開いてしまい接触不良が起きるというのがあったので、ダメ元でやってみることにしました。

ネジを外そう・・・としてもイジり止め付きトルクスという、いささか特殊なネジで止まっていましたので、先ずはこれの工具を買いました。

その後中を開けてみた写真がこちら。(自己責任ですよ)
f:id:hiyamasa:20170729223923j:plain
小分けになってます。


そして問題の端子部分。
f:id:hiyamasa:20170729224054j:plain
電池なのでショートしないように気を付けます。


端子をラジオペンチで調整し、そして元に戻します。


さ、また充電器に置いてみて、


がしょっ

・・・「1,3」「2,4」、「1,3」「2,4」、「1,3」「2,4」・・・


変わりませんでした。( ̄▽ ̄;)

やっぱりダメだったので自転車屋さんに持ってくこととします。



そして本日、持って行きました!

某有名なあ○ひです。

いきなり行ったにも係わらず割りとよく対応してくれました。


結論としてはメーカーに送ってみないと分からんとのこと。

接触不良だからちょっと小バカにされんのかとか思ったりしましたから意外な答えでした。

とりあえずバッテリー、充電器、保証書などを預けてお願いしました。

1週間ほどで連絡が来るそうです。


ま、それはいーんですが、奥方と色々話した結果、アシスト自転車を手離す方向に傾いて来ました。

後ろの席はまだまだ乗れるとしても、前の席が対荷重超えて安定しないので危ないそうです。


まー、まだまだどうするか決めあぐねてます。

またなんか進展したら報告しますね。m(_ _)m