ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8/17(木) 再検査 ②はじめての胃カメラ

さーて先日、会社の健康診断で胃にポリープみたいなのがあるのと高脂血症が見つかり再検査してこいやと言われたものですこんにちは。
今日は検査当日です。

初めての胃カメラなんでちょっとわくw・・・ドキドキです。

でも鼻からなので負担は小さいとのことです。



しかしまあ、ただの町の診療所なのに近くの総合病院よりも進んでる(鼻からはやってない)って・・・(・・;)

医療の進歩はこんなところにも影響があるんですかねぇ。

そんな混まなそうだしいいことです。


検査は胃カメラからやりました。

先ずは鼻を通すクスリをシュッと。

すごいよく通る!


でもいつも点鼻薬してるからそれほどでもないや。とか思いましたがそこは口には出さないでおきました。
もう大人ですしね。( ̄▽ ̄)


その後麻酔を2回、ちょっと時間を置いてシュッと。

鼻の奥からそれを飲み込んだのでノドまでがジンジンと腫れぼったい感じになってきました。


今度は管(細)と管(太)を順番に入れられ(意味不明)、いよいよ本番がきました。


もう何百回とやったであろう先生が素早く鼻に入れてきます。


「はい、ここでツバを飲み込んでください」


指示通りにすると、食道辺りを何か異物が通って行くのが分かります。

そしてあっさりと胃に到着です。


本番はここから・・・。

前後左右にカメラが動きます。

なんとも言えない気持ち悪さ。(*_*)

ノドにはいないので「オエッ!」とはなりませんが、腹の底から来る吐き気。

なかなかツラいモンがありました。


しかし数分するとそれも慣れてきてモニターを冷静に見られるぐらいにはなりました。

そして一番ツラいのは吐き気ではなくて鼻の穴。


カメラを動かすたびに無理矢理穴を拡げられる感じ。


とめどなく流れ出す鼻水。


うーん・・・。
毎年はムリかな。(^-^;


さて、そんなこんなで無事終了し、別室で休ませて貰いました。


検査結果は・・・、

シロ!
ポリープなんてどこにも見当たりませんでした!

良かったと思いきや、ピロリ菌がいるとポリープができたり消えたりするので調べることに。


新たな疑惑浮上です。

まあ、でも大体は泡がポリープに見えるみたいでバリウムだとよくあるようですが。


ピロリ菌検査は血液検査で分かるそうなので、コレステロールを抑えるクスリのアレルギー反応と共に調べることになりました。


診察室ではなく廊下・・・でもないんだけど、なんて言うか隅っこに座らされて血を採られます。

この感じが昭和レトロっぽくてちょっと好きです。


以上、胃カメラ&採血終了です。

結果は3日後以上とのことなので水曜か木曜に行くつもりです。


まあ、とにかく思ったのは、

胃カメラは鼻もツラい(というか痛い)」

ということでした。


まあ、それでも口からよりは遥かにマシなようですけどね。



あ、そうそう、私は瀑状胃(ばくじょうい)だそうです。