ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8/20(日) ベリーサ リクエストスイッチ交換

これもちょっと前の話の続きですが、ベリーサのバックドアリクエストスイッチを交換しました。

まずバックドアの内張りを外します。
f:id:hiyamasa:20170819102126j:plain
取っ手を外して・・・、
f:id:hiyamasa:20170819102204j:plain
この辺の出っ張りに指を引っ掻けて一気に引き剥がします!

バキバキ!って結構いい音しますがひるんではいけません。

そのあとは外側のガーニッシュ部分を外します。
f:id:hiyamasa:20170819102451p:plain
この○のところに六角ボルトがあるので外します。
10mmか13mmか、どっちか忘れちゃった。(^-^;

はい、ボルト外しただけでは外れないので、裏側からブッシュ(リベット?)の爪が引っ掛かってるのを外します。
f:id:hiyamasa:20170819102902p:plain
これはもう外した後の写真ですが、この右側の○のがささってるのでプライヤーとかラジオペンチなど長くて挟めるもの(手が入らないので)で外します。
左右対称に左側もありますので注意。

あとは、メインであるリクエストスイッチのコネクタと、やはり途中で爪でとまってる部分を外せばガーニッシュは取れます。
f:id:hiyamasa:20170819103453p:plain

ここにたどり着くのがメインと言ってもいいぐらい、スイッチ自体は簡単に終わります。(ねじ2本で止まってるだけですしね)


交換が終われば元通りに戻していって終了です。


そして動作チェック。

「カチッ」とちゃんと押した感があり、解錠・施錠しました!


・・・なんか当たり前なのにちょっと感動。

というかむしろ一番感度がいいかも。(^-^)/


これで買い物のときに真価を発揮することでしょう。


おまけ。
ボンネットのウェザーストリップも付けました。
f:id:hiyamasa:20170819154544j:plain
このように右側に2個ついてるのに左側には無く。

f:id:hiyamasa:20170819154746j:plain
5分とかからず終了です。(^∇^)


子供らが脇でワイワイやりながらの作業でしたがトータルで30分もかからないぐらいでした。

運転席側のスイッチも感度が悪いので交換したいのですがそれはまた時間があるときに。