ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9/23(土) エンジンが不安定?

ある日のこと、会社帰りのいつもの道で信号待ちしてました。

そうすると、

「プルル、プス、プス、プルル、プス、プス、」

のような感じでアイドリングが安定せず、むしろエンストしそうな感じ。

「うおー、なんじゃこりゃ?」

と思ってちょっと焦りながらエアコンOFF。



・・・変化なし。



ライトOFF。


・・・変化なし。


うーん、どうもバッテリーではなさそうです。


その後信号が青になり発進すると、何事もなく普通に走ります。

しかし停車するとまたプルプルと妙な振動。


プラグでも焼けてる?
でも車検あったしなあ。

家着いたら点検表見てみるか。


と思い、家着いてから車検時の点検表を確認してみると、普通にレ点が。


・・・むう、分からん。( ̄ー ̄;)


バルブ汚れてるのか?

なんかのセンサーが壊れたか?

やっぱりバッテリーがヘタってるのか?

思い当たりそうな箇所が絞りきれないので、ディーラーで診てもらうことにしました。



翌日、先ずは電話でディーラーに確認。

とりあえず診てみないとなんとも言えんとのことなのでクルマを持ってきます。


待つこと30分・・・。


原因は、スロットルバルブ部分にススが溜まっていたようでした。

掃除して終了。






・・・以上!




ま、そんなもんですよね~。


車検の時は特に見ないとこのようです。

終わってみて変化は・・・、よく分かりません。

気持ち加速がスムーズになったような?


アイドリングが安定しないのは治まりました。


とにかくこれぐらいで済んで良かったです。

料金も特にかからずでした。


何か気になることがあれば聞いてみるもんですね。

みなさんもお気をつけませ。m(_ _)m