ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月18日(月) パワーダウンだと!?(乾燥が)

パワーダウンというか全然機能しなくなったんですけどね。(^。^;)



我が家はオール電化なので、タオル類だけは夜間に洗濯機の乾燥を使い乾かしてます。


タオルって外に干すとガビガビになりますよね。

でも乾燥機で乾かすとフワフワに仕上がります。

新築を機にドラム式洗濯機を導入して以来、我が家のタオルはフワフワです。


ただ長いこと使ってるとちゃんと掃除しててもダクトの中にホコリが溜まって行き乾燥しきらないようになってきます。

運転が終わってもほんのり湿ってる感じ。


ここ最近はなんとな~くまた弱くなってきたなーと思いました。


だいたいそうなってきたときは洗濯機付属の掃除機ノズルを使ったり、細くて長い棒のようなものでからめ取ったりしてホコリを取り除けば良くなります。(メーカー非推奨です。自己責任でお願いします)


ホントはサービスの人に来てもらい、分解清掃、若しくは部品交換などしてもらうのが良いらしいのですが、ホコリ詰まっただけで呼ぶのもね・・・σ(^_^;


んで、乾燥が弱くなってきたからちまちま突っついてたんですが、そんなある夜のこと。


ほとんど乾燥されてないようになりました
Σ( ̄∇ ̄;)

脱水だけしたままという感じ?


やっぱりホコリが取りきれなかったからまだ見えない奥にデカいのがいるんだろ。と思い、いっちょやったるか!って感じで前面パネル外してトライ開始しました!


ちなみに時刻はAM2:00過ぎ。


・・・何してんだかね(゚Д゚)



しかしもうすでにこの勢いは止められず!


まずは天板を外します。
後々考えれば外さなくて良かったかもですが、天板外せばダクト部分が垂直に見えると思ったんですよね。

でも外しても操作パネルが邪魔で見えません。

やはり前面パネルを外さなきゃならんようです。


なるべくなら面倒なんで外したく無かったんですが、ちょっと観察して外すネジなどを見極めます。


ちょっとだけ戸惑いながらもおおむね順調に外せました。


その時の写真がこちら。
f:id:hiyamasa:20171214103200j:plain
知ってしまえばどうと言うことは無かったです。

ダクトは洗濯機右上部分にあります。


ゴムブーツ?を外して中をのぞき込むと、
f:id:hiyamasa:20171214103646j:plain
いますね!


しかしここまでしても見づらい!

ピンセットやピックアップを駆使して取れるものは取りました。


その時の戦果。
f:id:hiyamasa:20171214194041j:plain
ティッシュ一枚分。


・・・気分を害されたら申し訳ありません。

思ったほどではありませんでした。


その後、元通り組み直し乾燥開始。

しかしやはり何というか、熱風が出てない。

なんかそういう「音」がしないんですよ。




・・・もしかしてホコリじゃない?




ここにきてまさかの展開。Σ( ̄∇ ̄;)


・・・つーか熱風が出ないならヒートポンプしか無いのでは?




午前4時頃、一連の作業は終わりを迎えました。


次の日、修理依頼の電話をかけたのは言うまでもありません。


その話も順調には行かなかったのですが、続きはその内です。m(_ _)m