ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月15日(月) ベリーサ バックランプ交換

平成30年一発目のクルマいじりはバックランプLED化です。

用意したのはこちら。
f:id:hiyamasa:20180113153657j:plain
IPF製、301BL×2

2つで8K円もしました!


・・・まあ、ランプ交換なんて大したことないとは思いますが、ま、片手間にご覧ください。


まず、バックドアを開けます。

そして車内の側面の、
f:id:hiyamasa:20180108082423j:plain
このいかにもな感じのパネルを外すと、

f:id:hiyamasa:20180108082723j:plain
このようにテールランプのコネクタ類が見えます。


丸したとこのコネクタがバックランプになります。
(バックカメラの線を分岐してます)


手を突っ込んで、・・・うまく指がつまめない!せまい!

ので人差し指と中指でなんとか外しました。


ランプ自体は抜き差しして終わりです。


左右共にLEDランプに替えたら戻す前に先に点灯確認です。
コネクタは差し込むの忘れずに。

私は忘れて「あれ?」と一瞬思いました。(^。^;)


そして元に戻しああーやりづらい!ヽ(゚Д゚)ノ



一応、写真は撮りましたが、
f:id:hiyamasa:20180113152526j:plain
・・・全く分かりませんね。



と言うことで夜撮ってみました。

先ずは交換前。
f:id:hiyamasa:20180113152723j:plain

そして交換後。
f:id:hiyamasa:20180113152807j:plain


・・・よく分からない。っていうかむしろ暗くなってるように見える。


まあ、実際は明るくなり・・・と言うよりかはクリアになった?感じですかね。


費用対効果としてはちょっと割に合わないかも知れません。


まあこの辺は自己満足と言うことで。


後は長く保ってくれればいいんですがね。(・_・;)