ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月23日(火) エアコンを掃除した

1月21日(日) エアコンが虫の息 - ジムのウェブ日記帳
こちらの続きで、早速掃除しました。


地味に疲れた・・・。


さ、先ずはカバーとフィルターを外した写真です。
f:id:hiyamasa:20180122202424j:plain
フィンに有り得ないくらい積もるホコリ。

続いて外装を取っ払った写真です。
f:id:hiyamasa:20180122202751j:plain
・・・とんでもないことになってる(・_・;)


取っ払った外装やカバーやフラップなど、
f:id:hiyamasa:20180122202919j:plain
拡大すると、
f:id:hiyamasa:20180122203003j:plain
やはり積もり積もったホコリがそこかしこにあります。


これらを根気よく掃除機で吸って行きます。

フィルター掃除の機構も分解し、これら全てを掃除機で吸ってキレイにします。



取り外したパーツ類が終わり、最後に今回のメイン作業であるエアコン本体の掃除に取りかかります。



・・・・・・が!



これが一筋縄では行きません。

なかなか取れないんですよ。


だからある程度歯ブラシなどでかき出してから掃除機をかけました。


・・・言うは易し行うは難し。


1時間ほどかけて掃除した結果、
f:id:hiyamasa:20180122204305j:plain
キレイになりました!


苦労した甲斐があった。(´Д`)


さて、その後エアコンの調子はと言うと、
よく分かりません。

なんとなくいいかな?という気がする。


フィルター掃除はこまめにしましょう!
フィンまで積もると大変ですよ~。