ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月28日(日) 仏様を心配してみる

昨日は私の実家、子供らからするとばーちゃんちへ行ってきました。


ばーちゃんちに着く前に簡単にではありますがじーちゃんのお墓参りをしてから行ったわけです。


その後、ばーちゃんちでは一緒に仏壇に手を合わせる練習をしました。



そこでの子供(弟)の言動が善悪無く、屈託のない純粋なものでした。


チーンと鳴らして手を合わせながら、


私「ほら、じーちゃん来たよって」
弟「じーちゃんきたよ!」

私「さっきお墓にも寄って来たからねって」
弟「さっきおはかにもよってきたから!」


と、これだけ言ったところ、今度は1人で、


「じーちゃん大丈夫?」←(意味不明)
「じーちゃん生きてる方がいいんだよ!」


そりゃそうだ!


どうも本人的には「会いたかった」って言いたかったらしいのですが、結構ドヤ顔で言い切ってたのでなかなか笑えました。(ノ^^)ノ


そしてその後はばーちゃんにべったり。


特にこれと言って面白いものも無さそうなんですが、でも子供らは楽しいしまた行きたいとのこと。



・・・まいっか。