ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月7日(水) 北方領土の日

今日は北方領土の日です。

なぜ2月7日なのかというと、江戸幕府帝政ロシアとの間で日露和親条約が結ばれた日だからだそうです。

この条約をもって北方領土が我が国固有の領土となりました。


その後大東亜戦争終戦時に火事場泥棒のように盗られて現在に至ります。

主だった都市部は空襲され、原爆も落とされ、日本はすでに戦う力は残されていませんでした。

しかしそれでも兵隊さん達が命をかけてソ連の進軍を防いでくれたおかげで北海道は盗られなくてすみました。


さて、そんな北方領土ですがロシアは返す気はさらさら無いようです。


ま、当たり前か。


人が争う要因って宗教や領土ですからね。


過去にどうであれせっかく手に入れたものをみすみす返さないだろうし返したくないですよね。


9条があったって現実問題、領土を守れて無いですけど、9条守れ!って言ってる人達はどう説明するのでしょうか?



いや、そんなことはまあいいか。



やはり望むべくは最低でも4島返還です。


でもやっぱ自分が生きてる間は、最東端は納沙布岬なんだろうなあ・・・。