ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月21日(水) 春分の日

今日は春分の日で世間はお休みですね。


うちの会社は独自カレンダーなので旗日とか関係ありませんが。


さて春分


昼と夜が同じ長さの日らしいですが、実際はちょっぴり昼の方が長いそうです。(Wikipediaより)


日本の祝日はほとんどが皇室と関係のあるものだそうで(関係ないのは敬老の日と体育の日だけ)、春分の日も春季皇霊祭が行われる日とのこと。


1878年明治11年)にそれまでの歴代天皇や主たる皇族の忌日を春と秋に纏め奉祀した。」(Wikipediaより)
とあります。


お彼岸もここから来てるみたいですよ。



あいにくの雨ですが良き休日をお過ごしくださいませ。m(_ _)m