ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月31日(土) 箱根旅行 ②箱根湯本

さて、新幹線で無事に小田原に到着し、箱根登山鉄道へ乗り換えです。


箱根登山鉄道小田急グループなんですね。


先ずは券売機で「箱根フリーパス」を購入します。

電車で行かれる方は是非購入したいものの1つです。


フリーパスの画面にどうやって行くのか迷いましたが、よく見るとテプラで順番が貼ってありました。


大人2枚購入なんですがどうも1枚ずつしか買えない?ので同じ操作を繰り返します。


あ、クレジットカードで買えますよ。


このフリーパスは裏が磁気になってるので自動改札に通せます。


その後ホームに降りるとちょっと変わった形をしてまして、箱根湯本方面に登山鉄道が止まってまして、反対方面に小田急線が止まるような感じになってます。


なんとも口では説明しづらい。


乗り鉄の子供(弟)のため先頭車両に乗り込みます。


発車まで待ってると、

f:id:hiyamasa:20180330103026j:plain

何やら前方からやってきました。

ロマンスカーのMSEです。


単線だから待ってたんですね。

MSEが到着したらすぐに発車しました。


単線をのんびりと進んで行きます。

写真は撮ってないんですが、天気も良くて桜も咲いてて山と早川との景色も良くて15分ぐらいでしたがローカル線の旅を満喫出来ましたヾ(≧∇≦)







そう。このときはまだのんびりでした。






乗り鉄してると箱根湯本駅が見えて来ました。

小田原~箱根湯本間はここだけで折り返し運転のようで、強羅までとは線が別々になってるようです。


箱根=箱根湯本と言ってもいいぐらい、温泉街として賑わってます。

と言うかバスではなく電車で箱根各地を巡るとなると、箱根湯本は必ず通る起点になります。


とりあえずキャリーサービスを利用しようと思いきや、スゴい人の列・・・(+o+)


料金はかかりますが12:30までに預けると、夕方までに各地のホテルへ運んでくれるという便利なサービスでして、まあ、みんな考えることは一緒ですね。


奥方+子供らと別行動し、先にちょっと早めのお昼ご飯のため席を取っといてもらうことにしました。


まあ、いっぱいで座れなかったりしたようですが、駅の2階のカフェで座れたようです。


私も荷物を預け終えて合流します。


一応、目をつけてたカフェなんですが、1階の電車が見えるとのことでしたが、あんまりよく見えません。

パンも美味しいっちゃ美味しかったんですがちょっと値段が高く感じました。


よく行くパン屋さんとほとんど味は変わらず値段は4割増しくらいな感じなので割高に感じました。


それでもまあ腹ごしらえも終え、ちょっとお土産屋を散策した後にいよいよ登山鉄道に乗り込みます!


と言うわけでまた次回へ続きま~す。