ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月11日(水) そして入学式

昨日は入学式がありました。


混雑を予想して受け付け開始40分前とかに行ったのですが、すでに来てる世帯もちらほら。


ま、でもおかげ様で入学式の看板の前でバシバシ写真撮れました(笑)


その後受け付け開始時刻が近づくにつれて人が多くなり、結局受け付けが始まったらもうダンゴ状態(汗)


まあ、それでも早めに教室には入れて、持ってきた道具も落ち着いてしまうことができました。

ちなみに双子らは違うクラス。
これが吉と出るか凶と出るのか?

現時点では知る由もありません。


さて、その後子供らとは別れ、親は体育館へ移動です。


児童らの退場時にクラスによって通る通路が分かれるため、保護者席も左右に設けてありました。


で、まあ、ウチは見事に両方でした(笑)


1人で座ると奥方と連携が取れにくいので、2人で兄側の方へ座ります。



そして式が始まり、程なくして国歌斉唱。

唄わない、立ち上がらない教職員などは見受けられなかったのでとりあえず一安心。

日教組の影響は少なそうです。


児童紹介で返事をした際に、兄は緊張してる?風でしたが、弟はそうでもない(笑)様子でした。あまりこういう空気が分かってない?


そして式は粛々と進み無事終了。


児童+保護者と写真撮影。


教室へ移動し、注意・重要事項などの説明を受けて、解散となりました。


ウチだけは通級クラスに移動しちょっとだけ説明など。


担任の方々へ深々とお願いを申し上げ(笑)、小学校1日目は無事終了しました。




・・・・・・で、まあ、帰ってきてからは書類や持ち物の用意でてんてこ舞い!

単純に×2の手間がかかるので時間がかかります。


期限もそう遠くないのでちょっとずつ確実にこなしますよ。

ただメインは奥方で行ってますので感謝感謝ですね。