ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月30日(土) データ改ざん

自動車会社など少し前から取り上げられてきたデータ改ざん事件。

今度は日立化成でも発覚されました。

なんでも、業務用蓄電池?の数値を誤魔化してたとのこと。


安全性には問題ないらしいです。



・・・今後もこの手の事件は後を絶たない気がします。



こういうのはmade in Japanの価値を下げますよね。

価格で勝てないからじゃあ品質ではどうだ!って勝負してた日本企業の足を引っ張りまくってると思います。


・・・大企業ってのは風通しが悪いんですかね。


どうしたってコストはアジア勢には敵わないんだから始めから品質一本で勝負してりゃ良かったと思いますけどね。

どの会社も高い要求に応えようとした結果改ざんしてた。


コストかけないで性能の良いものなんてそうそう出来るわけないと思うんですけどね。


個人的意見としては、グローバル化だなんだって日本企業はこぞって海外に出ましたけど、元々内需で回ってたから上手く行かないと思います。



と言うか、国内で売れなくなったから「グローバル化」とかなんとか言っちゃって海外に逃げたとしか思えませんね。



ま、とにかく信用回復出来ればいいと思いますね。