ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月19日(木) EUとの経済連携協定

先日、日本とEU間において経済連携協定が署名されました。(なんか日本語おかしい?)


ようするに日本とEUの間の関税は無くそうね。ってことらしいです。

経済疎いんで間違ってたら「こいつ間違ってる」って後ろ指指しながら生暖かい目で見てください。


この協定はなかなか、と言うか結構スゴいことらしいです。

日本のメリットはチーズとワインが少し安くなるかも?(o゚▽゚)o


・・・・・・ま、どっちもあんまり食しませんけどね。




ただホントの目的は対中国を睨んでるとのこと。

この協定が結ばれれば日本とEUの貿易がもっと盛んになります。

そうするとそれらを運ぶ船もたくさん行き来するでしょう。


日本とEU間の航路は石油と同じシーレーンを通るとのこと。



つまり支那海上に基地を作って勝手に領有権を主張しだした南シナ海を通るとのこと。

日本としては支那とのイザコザにEUを引っ張り出せるようになるのでは?という見方もあるようです。


・・・これらがホントかどうかはわかりませんが、そういうことが出来る可能性もあるということらしいです。


~のようだ、~らしいです、とか多くてすみません。m(_ _;)m




まだまだ想像の域を出ませんが、少しでも日本が良くなるのなら反対ではないですね。


大変だけど安倍総理にはいつまでも頑張ってもらいたいものです。