ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月16日(木) 大東亜共栄圏

ラジオ聞いてたら終戦の日の企画なのか、日本の戦後賠償とODAについて特集してたんですね。


どんなもんかと思いきや、のっけから
「日本が悪いことをして~」と始まりました。


まあ、たまーにこのブログでも言ってますが、アラフォーのこのパーソナリティさん、いい感じにパヨク発言をするんですよね~(笑)

まあでも何にも知らないからそういう発言をしてるっぽい。


「東南アジアに攻め込んで迷惑かけたのに現地の人は親日家が多い印象」
とか言ってました。













東南アジアに攻め込んだのではなくて、東南アジアを植民地支配してたイギリスやオランダやフランスなどと戦ったんですよ。


植民地って日本人にはよく意味が伝わらないんですよね。

そういう文化がないから。


武力で無理やり言うこと聞かせて働かせるようなことです。

現地人を奴隷のように扱うと言っても過言ではないと思います。


そもそも当時の日本の戦争目的は「大東亜共栄圏」を掲げてました。

読んで字のごとく、東アジア圏に共に栄える共同体を作ると言うことです。


それは現在ではASEANとして、目的は果たされたと見ても私はいいと思います。


日本主導でそんなのは東南アジアの資源が欲しくて日本に都合のいいことを言ってるに過ぎず、今の支那とやってることが変わらない。という意見もあるようです。

でも当時は日本主導にならざるをえないんですよ。

欧米諸国に立ち向かえたのは日本ただ一国でしたから。


白人を追っ払ってくれたんだから親日なのは当たり前だと思います。





戦後賠償の話じゃないですね(^_^;

とりあえずツッコミ入れたかったので満足です。