ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月22日(土) ベリーサ エバポレータ洗浄

この夏もクルマのエアコンは大活躍でした。



がしかし!

そこまででは無いのですが風の出始めはカビ臭がします。


むう、なんかいい方法や道具などは無いのだろうか?

と思い、探してみるとこんなのが。

エバポレータ洗浄剤。


エアコンフィルターを外して中のブロワーファンに向けて吹きかけると、風の流れでエバポレータに洗浄液がまんべんなくかかる・・・らしい。

らしいと言うのは実際には見えなかったから。


使い方は、
①エアコンフィルターを外す。
②ノズルをセットする。
③エアコンファンを回す。
④洗浄液を全量吹きかける。
⑤エアコン(A/C)をONする。
⑥その後5分以上かけっぱなしにする。
以上!

ちなみにエアコン設定は、
①内気循環
②前(顔に直撃マーク)からの位置
③風量最大

A/Cスイッチオンしてからは、
④冷房最低温度設定
となります。


とりあえずやってみたところ、カビくささは無くなりました。

その代わり洗浄液のにおいに満たされました。
( ̄∇ ̄;)


そしてその後はクルマ買ってからずーっと漂っていた香水臭さをなんとかしたいため、こんなのを試してみました。

ミストが布地の奥まで浸透するとのこと。

こちらはミストをだしてから6時間以上放置。








さて、これらを施工してどうなったか?




においが無くなりましたよ!

あんまりそこまで効果は期待してなかったけど予想以上でした。


まあ、時間経ったらどうなるか分かりませんがとりあえず長続きしてくれればありがたいですね。