ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月28日(金) ネオ一眼購入!

さて、先日の運動会のために望遠カメラを買おうと思いさんざん調べに調べた結果、こちらを買いました!

f:id:hiyamasa:20180924081741j:plain

パナソニック LUMIX DMC-FZ300です!

望遠で持ち運びもしやすいのがいいな、ってことで候補を絞ってってニコンキヤノンパナソニックソニーと比較。

そもそも買う前に使ってた富士フイルムコンデジFinePix F70EXRがとても気に入ってたんですがフォーカスエラーという、レンズが出たまま引っ込まない状態になってしまったので泣く泣く買い直す事に。(ノД`)

でも写真はスマホで事足りてたのでなかなか買うまでには至りませんでした。

ですが小学校の運動会だとスマホじゃ太刀打ち出来なさそうだし動画も撮りたいしで、今発売されてるカメラはどんなもんか?と色々調べ始めたところ、大いに悩むこととなりました(笑)


私の購入条件の中に「一芸に秀でたメーカーのものを買う(買いたい)」と言うのがありまして、カメラで言えばキヤノンニコン富士フイルム、リコーから選びたいと思いました。(CMのM崎さんが嫌いなのでオリンパスは除外)


ですが真っ先に考えた富士とリコーは望遠タイプはほとんど選べず、むしろ望遠の無いカメラなら欲しいのばかりでした。( ̄∇ ̄)

GRⅡとか、X100Fとか。


キヤノンニコンかで口コミとか見てたんですが、パナやソニーと比較されてる方が多くいましてね。

メーカー気にせず調べてみるとパナやソニーも素晴らしいカメラを作ってることが分かりましたが、ソニーはほとんど予算オーバーだったので除外。


センサーサイズの大きいものも考えましたが、望遠にすると一眼と取り回しが変わんないんじゃね?と思い、センサーサイズにこだわるのはやめました。

当初はTZ85やTZ90みたいなコンデジを考えてましたが、色々調べて決め手になったのはF値固定のレンズ搭載の、このFZ300でした。

まさかパナソニック選ぶとは自分でも思わなかった。(^_^;

でも妥協無く作ってるのが感じられたし、現状で一番満足出来そうだと思いました。

レンズが取り外し出来なくてデカいけど、むしろこれぐらい大きくないと構えた時に安定しないらしいです。


私の前の機種、F70EXRとの箱比較。

f:id:hiyamasa:20180924081833j:plain



f:id:hiyamasa:20180924081948j:plain
厚みが全然違う。


さあ開封していきますよ!
f:id:hiyamasa:20180924082007j:plain


f:id:hiyamasa:20180924082028j:plain
白い不織布にくるまれたFZ300が出てきました。


付属品です。
f:id:hiyamasa:20180924082126j:plain


液晶保護フィルムも一緒に注文。
f:id:hiyamasa:20180924082207j:plain


あまり意味無いかもですが、F70EXRと比較。
f:id:hiyamasa:20180924082237j:plain

f:id:hiyamasa:20180924082305j:plain

f:id:hiyamasa:20180924082325j:plain

よくある普通サイズのF70がとても小さく見えます。

さぞかし重いのかと思えば決してそんなことはなく、右手で掴み左手でレンズ下を支えれば、何というかものすごいフィットします。

全然ブレにくいしシャッター押してもブレない。

カメラ本体は、ボタンやダイヤルなどは金属ですがボディを樹脂製にして軽量化してます。

樹脂製と言っても全然たわむことも無く肉厚感があるので安定性もバッチリ。



肝心の撮影能力ですが詳しくは後でレビューします。

自宅の中を適当に100枚ほどオートで撮ったところ、薄暗いのに文字もちゃんと読めるほどよく撮れてました。


運動会では大活躍しました。

やはり望遠はあるに越したことは無いですね。

FZ300でももう少しあればいいかな?と思ったりもしました。

まあ、でも腕が上がればカバー出来るぐらいかも知れません。σ(^_^;


アップ出来る写真を撮ったらまたレビューしたいと思います。