ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月18日(火) さらばやさしき日々よ

いや、別にどっか行ってしまう訳じゃないですよ?

スパロボ参戦作品の気に入った主題歌を勝手に語る第4段!

ガンダムから始まるリアルロボットというジャンルを確固たる地位に押し上げた金字塔、「太陽の牙ダグラム」。

その主題歌タイトルでございます。

正直、歌詞の中にダグラムって固有名詞が出てこなければロボットアニメの主題歌には絶対に聞こえない曲調です。

昭和歌謡曲全開。

ただそのままでもいい歌なんですが、少しでも本編を見れば更にその良さが倍増です。

主人公クリンの決意を現したかのような、本当は戦場に身を置かなくてもいい立場なのに仲間と共に戦うことを決めた、後戻りの出来ぬ覚悟が上手く歌詞に表されており、メチャクチャ物語を引き立てます!

そう言う意味で言えば正にアニソン、ですね。

本編もオススメです。(長いけど)