ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月23日(日) 天皇誕生日

今日は天皇誕生日です。

平成最後・・・と言うかこの日が天皇誕生日なのが最後ですね。

2019年、平成31年天皇誕生日がありません。
そして、次の元号元年も天皇誕生日がありません。

皇太子殿下の誕生日が2月23日ですので新元号2年からこの日が天皇誕生日となります。


来年は祝日が少ないのか・・・。


とはなりません。


皇太子殿下が天皇に即位する5月1日はこの年だけですが祝日となります。

そして、祝日法によると祝日に挟まれた平日は祝日になるので4月30日と5月2日も祝日となります。

そんな規定があるとは知りませんでした。


世の中はクリスマスムード一色ですが、様々なことがあった平成。

昭和ほど激動では無かったけど様々な災害に見舞われ、また、沖縄、サイパン、グアム、パラオなど、数々の激戦地へ慰霊されたりして、今上陛下はいつも国民に寄り添ってくださいました。

その平成最後となる誕生日、
謹んでお慶び申し上げたいと思います。