ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月18日(月) 書類での手続き


これに関連してることなんですが、我が家ではすぐに使わないまとまったお金を定期預金にしてます。

で、見直しして少しでも金利の高い銀行にしようと思い、とある銀行口座を作りました。

そこではアプリのワンタイムパスワードトークン)を使用します。

諸々の設定も完了して、後は定期にするだけ、の状態のまま何週間か忘れてました。

その間にスマホを修理出したんですが、初期化したことがやはり裏目に。

このトークンアプリ、登録した端末だけしかログイン出来ないようになっており、アプリを消してインストールし直しても、それは新端末として認識される仕様になっています。

そのため、初期化した際もアプリ削除のため、同じ端末でも違う端末として認識してしまいます。

そうなるとその銀行にログイン出来なくなりました。


じゃあトークンアプリの設定を変えればいいじゃないかと思いきや、ログインした後じゃないと変更出来ません。

銀行の困った時のQ&Aを見てみると、トークン解除するには「書面での手続きが必要」とのこと。

とりあえず電話して聞いてみると、やはり書面での手続きということで、書類を送ってもらうこととなりました。


めんどくさいなあ(´・ω・`)
と思いつつ、届いた書類を見ると、
①住所
②氏名
③口座番号
④依頼内容にレ点
これらを書くだけ。

他に必要なのは身分証明書のコピーのみ。


・・・。


別にネット上で出来んじゃね?(´・ω・`)


サクッと送り返しました。



やはり初期化には気をつけましょう。(/_;)