これに関連してることなんですが、我が家ではすぐに使わないまとまったお金を定期預金にしてます。
で、見直しして少しでも金利の高い銀行にしようと思い、とある銀行口座を作りました。
そこではアプリのワンタイムパスワード(トークン)を使用します。
諸々の設定も完了して、後は定期にするだけ、の状態のまま何週間か忘れてました。
その間にスマホを修理出したんですが、初期化したことがやはり裏目に。
このトークンアプリ、登録した端末だけしかログイン出来ないようになっており、アプリを消してインストールし直しても、それは新端末として認識される仕様になっています。
そのため、初期化した際もアプリ削除のため、同じ端末でも違う端末として認識してしまいます。
そうなるとその銀行にログイン出来なくなりました。
じゃあトークンアプリの設定を変えればいいじゃないかと思いきや、ログインした後じゃないと変更出来ません。
銀行の困った時のQ&Aを見てみると、トークン解除するには「書面での手続きが必要」とのこと。
とりあえず電話して聞いてみると、やはり書面での手続きということで、書類を送ってもらうこととなりました。
めんどくさいなあ(´・ω・`)
と思いつつ、届いた書類を見ると、
①住所
②氏名
③口座番号
④依頼内容にレ点
これらを書くだけ。
他に必要なのは身分証明書のコピーのみ。
・・・。
別にネット上で出来んじゃね?(´・ω・`)
サクッと送り返しました。
やはり初期化には気をつけましょう。(/_;)