ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月10日(日) ウッドデッキ計画 床板打ち

前回から1ヶ月以上空いてしまいました。

こちらの続きです。


床板を打ちつけて行きます
f:id:hiyamasa:20190309195235j:plain
厚さ5mmのポリカーボネイトの切れ端をスペーサーにしてます。

f:id:hiyamasa:20190309195458j:plain
それを順番に打って行き、

f:id:hiyamasa:20190309195550j:plain
とりあえず半分完成です!

束と大引はこのように、
f:id:hiyamasa:20190309195700j:plain
半分ずつ乗せてます。

拡張性を高めるためにこのようにしましたが、まあ、見た目はよくありませんよね(^_^;)

そして真横から見てみると、
f:id:hiyamasa:20190309195930j:plain
・・・なんとな~くゆがんでる(・・;)

そう言えば直角を出して無かったです。


ま、まあ、木材も微妙に反ったりしてるので現物合わせですよね!


この日はここまでで終了。



そして1ヶ月後。
ようやく続きに取りかかりました。

f:id:hiyamasa:20190309200946j:plain

束で高さを調整し、大引、床板を乗せて水平を見ます。

そしてその後は束と大引を固定。

そして床板を1枚ずつ下穴→ビス打ちを繰り返していきます。

約1時間ほどで、
f:id:hiyamasa:20190309201304j:plain
完成です!

心芯で900mmなので、私の体重(80kg+α)だと真ん中ではやはりたわむ感覚がありますが、でもさほど気になるほどではありません。

結構な勢いつけて揺らせばグラつく感じはありますが、でもほとんど揺れませんので問題無しとします。

あと思ったのが、
f:id:hiyamasa:20190309201930j:plain
奥と手前で色が違います。

1ヶ月間太陽にさらされた方は変色が進んでました。

みんないい感じに濃くなってます。

これがもっと進めばシルバーグレーになるとのこと。

味があっていい、との声もありますが、個人的にはなんか「劣化してるな~」と感じてしまいます。

でも現物を見ると良いと感じるかもしれませんね。

それは今後年月が経つのが楽しみです。

それはそれとして、ハードウッドのイタウバなので劣化には強いというのは分かりますが、でも少しでも劣化を抑えるために保護塗料を塗りたいと思います。

木目が消えないように透明タイプ。


それは次の機会ですね。(^_^)ノ