ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月18日(木) おさつリニューアル

2024年に現在のお札から新しいお札へ代わるとのこと。

・1万円札

福沢諭吉渋沢栄一

・5千円札

樋口一葉→津田梅子

・千円札

野口英世北里柴三郎

です。

なんか、今のに変わったばっかりなのにもう変わんの?って感じなんですが、今のお札に変わったのって2004年なんですね。Σ( ̄∇ ̄;)


えー、もう15年も経つのか・・・。


なんか時間の進み方と感じ方がズレて来てますねえ。


それはさておき!


ついに渋沢栄一がお札になるんですね!

あらゆる会社の創設に関わって、現代日本の礎を築いたと言って過言では無い功績を残した偉人です!


私は小学生の頃に歴史マンガで知って以来、私の中で「尊敬する偉人No.1!」でした!

なんかね、新しいお札のデザインが古臭いだの、渋沢、津田、北里って誰?とか、なんか数字のフォントが安っぽいだとか、色々言われてますが、
言わせてもらいますが、そんなことはどーでもいい!(゚Д゚)


渋沢栄一が功績の割には知名度が全然無かったのですが、これで一気に知られてしまいますね。

知る人ぞ知る、って存在で知名度が上がるのが嬉しいような嬉しくないような・・・、そんな複雑な気持ち(´・ω・`)
いや、もちろん嬉しいんですが、なんかね。


今年は元号が変わると言えども喪に服す訳では無いのでお祝いムードが高まってますが、それにプラスしてお札も変わるとなると、ますます新時代の到来を意識しますね。

まあ、とにかく、新しいお札はいい人選だなあ、と思いました。