ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月4日(木) 曲データを考え直す

手持ちのCDを売ろうと、整理を始めました。

そんなにありませんが、まあ、2・300枚ぐらい?

すでにデータ化してはいますが、それでも抜けてるのが割とありました。

面倒ではありますが売る前に全てデータ化して置こうと思い、PCを立ち上げます。

Windows Media playerでいつものごとく吸い出し…と思いきや、曲データが出てきません。


「アルバム情報の検索」をクリックして、エラーが表示されます。Σ( ̄∇ ̄;)

あれ?なんじゃこれ?

ソフトを立ち上げ直したりCD入れ直してみたりPC立ち上げ直したりしましたがどれも効果無し。

エラーをよくよく見ると、なんか指定されたアドレスになんもない?みたいな?


・・・・・・いや、曲名1つ1つ手打ちとか、正気じゃないぞ?(゚Д゚;)


急きょ他のリッピング手段を検索しまして、とあるサイトにたどり着きます。


そこはMP3非推奨でした。


・・・分かってる。
いや、分かってるけど見ないフリしていた。
MP3だと劣化しているというのは。


今後を見据えて、やはりwav で保存すべきなのだろう、と。


とりあえずちょっと続きます…。