ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月5日(月) ハモグリバエとは?

子供らが学校で育てたミニトマト

夏休み前に持って帰ってお家で育ててるのですが、
いや、特に兄の方がなかなかいい出来でしてね。
店で買うのより甘くて美味しく、もしかしたら園芸の才能があるんじゃないかしらヾ(≧∇≦)(親バカです)


毎日毎日水あげて実を取って、そんなある日、なんとなく葉っぱに元気が無いことに気がつきました。
f:id:hiyamasa:20190804195722j:plain
・・・そう言えばこの白い模様はなんだろう?

気がつけばほとんどの葉っぱにこの模様が付いてました。


後で奥方が調べたところ、どうもハモグリバエ?って小さいハエの幼虫の仕業のようです。


…つーかハエの幼虫ってことは、それはウジ?


・・・体長1~2mmほどのアブラムシほどのハエ。


・・・は~、ほんと色んなのいるな~。


なんかまあ、ほっといてもいいらしいのですがそれもイヤなので汚染されてる葉っぱをひたすら摘んでみました。


昼下がりの暑い最中、ひたすら葉っぱを摘む。
とめどなく流れる汗。(・_・;)
・・・あんま長くは保ちそうにありません。


ほどなくして摘み終わったあとは手持ちの農薬を満遍なく吹きかけました。

でも葉っぱの中にいるため効果が薄い…のか?

とりあえず葉っぱは取ったので気休めぐらいな気持ちです。

葉っぱがかなり少なくなったのでちゃんと光合成出来るか不安ではありますが、まあ、そんなに弱くもないだろうと言うことで様子見です。


その後2・3日経ちましたが特にしおれたりしてるということも無く、むしろ心なしか元気に見えます。(*'▽'*)

やはり病気や虫食いなどはほっといたらダメですね。(>_<)


皆様もどうか気をつけてくださいませ。