ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月20日(火) アーク溶接講習

先日アーク溶接の講習に行って来ました。


・・・と言ってもまだ終わってないですけどね。

2日間の日程で、続きはまた次の週になります。

次の週はアーク溶接(残り)と自由研削砥石となります。


日曜日だと言うのに19時手前までみっちり。
( ̄∇ ̄;)


遠いっつーのに(´・ω・`)



やれやれ。



まあ、つまらなくは無いのでいいんですけど。

アーク溶接ってやれば分かると思いますが、難しいんですよね。

講習のDVDで「アーク溶接のやり方」みたいなの見たんですが、とんでもなかったです。

下向きはもちろん、上向き、垂直、水平と、そして当て金無しの下向き、垂直、水平などなど。


ホントに、
(゚Д゚)←こんな顔して見てました。

どれもこれも超キレイ!(お手本ですからね)


とりあえず、会社の溶接機は電撃防止装置もついて無いので、安全性からしても早急に換えた方がいいことが分かりました。

皮手袋も溶接用では無いし、マスクも粉塵用では無い。


・・・なかなかにヤバい状況で溶接してたと言うことがよく分かりました。(゚Д゚;)


腕を磨くには先ず環境を整えてやることが大事ですよね。


でもね、


ティグも使いたいな~(´Д`)


と思いました。