ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月11日(水) カーポートの雨漏り修繕その②


1年前の続きとなりますが、結果的には6割ほどしか直ってませんでした。
しかし、やっとこさリベンジ果たしました!


今回は写真は1枚も無し。

作業に集中!


前回は2階の窓から降りましたが、今回は下からハシゴで上がりました。
窓からの出入りはなかなか骨が折れるのでね。
(・・;)

そのためにデカい脚立(兼ハシゴ)を買ったのもありますしね。


さて、ハシゴモードにして立てかけて足下は少し土に埋めます。

これでハシゴは動きません。
まあ、しなるのはどうしようも無いですけど、モノがしっかりしてるから思ったほどはしなりません。


ただしネックなのが1つ!


脚立のハシゴモードなので真ん中あたりは幅が狭くなります。
これが地味に引っかかる!

片足ずつサッサと登れる人にはそんな苦でも無いのでしょうけど、高所恐怖症からしてみるとちょっとイヤな感じ。


まあ、それでもなんとか上がり先に道具を入れたバケツを置いて、荷重を分散させる木の板も置いて、


いざ!


1年越しの屋根の上へ!


屋根に平行にハシゴを掛けたので先ず右足から乗り、そして全身。


乗ってはみたものの、恐怖で足がすくみます。

動悸もすごく、全身が震えて手足も冷たくなり呼吸もハアハアと乱れます。


思った以上に精神的に来ました(゚Д゚;)



このままだと無用のケガをしそうに思い、作業中断するかと脳裏を走りますが、少し心を落ち着かせてみることに。




ハアハア…。




ハアハア…。




ハアハア…。





・・・全然落ち着かないよ!Σ(゚Д゚;)



しゃがんでるのも疲れて来ました。


無理やり始めることにします。

先ず始めにすぐ近くにあった前回の補修箇所を補修します。

あらかた上手くは行ってたのですが、コーキングが乾く前に垂れてしまい穴を塞ぎ切れなかったようです。(´Д`)


今回はコーキング+防水アルミテープでやってやりますよ!

この防水アルミテープ、粘着面がブチルゴムになってます。

凸凹面の追従性も良いのでかなり期待が持てます!

これを貼り付け、さらにテープの周囲をコーキング。

二重の策を設けました。


確かな手応えを感じ、一番やりたかった玄関上の部分へ移動します。

ずりずりと進みますが先ほどよりも恐怖心は薄れてました。


そして数分かかって移動すると、玄関上は外壁に接してるコーキングがバキバキに割れていました!


・・・これでは雨も漏れるハズだ、と、妙に納得しました。( ̄∇ ̄)


ここにも先ずはアルミテープを貼っていきます。

ある程度貼ったら端っこをコーキング。

これを繰り返して行きました。


先にテープだけ貼ってから後からコーキングすれば時間短縮にもなったと思うんですけどね、そんな(怖くて)何度も移動出来るか!(´・ω・`)ってなことでまどろっこしいけどちょっとずつちょっとずつです。

しゃがんでるのも疲れたし両手使わなきゃならんので途中から寝そべって作業してました。


そしてちょっとずつ進めて行きます。


はたから見ればあの人カーポートの上で寝そべって何してんだろ?と、怪しさ満点でした。(゚Д゚;)


実際、道行く人に見られてたとのこと。


時間にして2時頃から4時過ぎまで。

確かに、人の気配は色々感じてました。


・・・ま、まあ、もう上がらないし上がりたくないのでいいんですけど。(゚Д゚;)


そして段々と日も暮れて冷えてきた頃、アルミテープを使い切り、残り1メートルほどはコーキングのみ!


そして全ての作業が完了!


速やかに屋根から撤退!

心配して奥方が手伝ってくれました。
ありがたや(/_;)


ずっと寝そべっててしかも無駄に力が入っていたせいか、降りる時にはヒザがガクガク。

大地に立つまで油断出来ません。(゚Д゚;)


そして後片付けも終わりました。



結果は、雨が降るまで分かりません。(´Д`)


またその時に再度報告しまーす。