ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月31日(日) So-netの方から?電話が来ました

先日のお休みの日。


昼寝してウトウトしてる所へ一本の電話がかかって来ました。



「0800…?」(゚Д゚)



身に覚えのない番号です。



とりあえず出てみると
So-netなんちゃらサービス(名前忘れた)とのことでして、まあ、自分の使ってるプロバイダーがSo-netなのでちょっと話は聞いてみようかと思いました。(いつもなら相手の話をぶつ切りにして「いらない」と言うのみ(゚Д゚))


しかし、なんとなく怪しい気がしたので少し敵意を出します(笑)


そして電話の中身はと言うと、
「モデムを交換すると月々の回線使用料が安くなりますよ!」
と言う、よくある類の話でした。



ちょっと寝起きでボーッとしてたからあまり冷静な判断が出来なくて、今思い出すとおかしい所にもっと早く気付けたハズ。


・おかしい所

その① モデム

うちは光なのでモデムは無いんですよね~。
それなのにしきりとモデムがモデムでモデムだからモデムなんですよと言う。


……だからモデムなんてねーよ!ヽ(゚Д゚)ノ




その② 回線使用料

これもまた、うちは光コラボなのでそんな名称のものはありません。
オンリーワンの金額のみ!(゚Д゚)



今思い出すとホントもう少し おちょくってやれば 気付いてれば色々やりようはあったのですが、



……まあいいか。(´・ω・`)
時間の無駄か。



少しでも「怪しい」「おかしい」と思ったら一回その電話は切りましょう。

改めてかけ直すかかけて貰うかして、ちょっと冷静に考える時間を取ることが大事だと思います!


ご参考まで!