ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

掃除機その2

昨日書き忘れたこと。

サイクロン式と紙パック式とがありますが、原理として古いのは、サイクロン式だそうです。
紙パック式は日本で生まれたもののようです。
実際、紙パック式は楽チンでいいですね。

某ダイソンが登場して、掃除機市場も活気付いた訳ですが、なんかダイソン買うのは流行りに乗っかってるみたいでイヤだっので、私は三菱の風神って掃除機を買いました。
名前からして便りがいがありそうです(笑)
能力には申し分ありませんでした。ただ使ってる内に欠点が見えて来ました。
・爆音
・ゴミ処理に気を使う
この2点ですね。
まあこれは風神がどうってよりも、サイクロン式の宿命です。

その後、また紙パック式に戻ってきたら、とっても楽チンでした。
ただこれはちょっと値段が高めの物に限るかも知れません。
少なくとも2万円以上の紙パック式じゃないと、満足するのは難しいと思います。
安いものは吸引力も弱いし、におい対策も不十分。
音も爆音まではいきませんが、吸引力の割にはウルサイです。

まあ、別に好きなタイプを使えば全然構わない話ですね。
ものぐさな人には紙パック式です(^-^)v

・・・書き忘れという割には昨日よりたくさん書けました(^_^;)