ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9.11

アメリカの同時多発テロ事件から15年が経ちました。
早いものですね。
私は当時、入社1年目で夜勤の日でした。
TVで飛行機がぶつかる瞬間とか見ても、現実の方が全然現実感が無いなーと思いました。

ああいう風に飛行機で突っ込んできたり、自爆テロのことを「カミカゼアタック」と言われたりしますが、これは日本人なら怒らなくてはならないと思います。
言うまでもなく「神風特別攻撃隊」、略して特攻のことです。
特攻の標的というのは敵艦船など、軍事関連だけです。
民間人や民間施設などを狙う自爆テロとは明確に違います。
国や家族を守るために尊い命を捧げた我々の祖父達と同列に語って貰いたくはないものです。

アメリカの同時多発テロ事件では多数の日本人も巻き込まれました。
私はアメリカやフランスなどの欧米諸国がテロの標的にされるのは、ある意味当然だろうと思ってます。
されるだけのことをやってますから。
でもそれで民間人を巻き込むのはまったく許せないことで、言語道断です。

世界からテロをなくすということは、目標としてはいいと思いますが、現実的には不可能に近いでしょう。
日本は日本ならではの立場で対策していければいいと思います。
欧米諸国のように根絶しようとするのではなく、色々な国々と対話し、距離を縮めていければいいかと。