ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

点鼻薬・・・

日常的に点鼻薬を使用しています。
自分では気が付かなかったんですが、鼻炎持ちだったようで(^_^;)
2、3年前に眠れないぐらい鼻が詰まってから使用し始めました。
それはそれはもう、効果はてきめんで、使ってすぐに鼻が通ります。快適です。

ですが副作用もあるんですよね~(^o^;)
鼻の奥の粘膜が炎症をおこして膨らむから、鼻の通りが悪くなるそうです。だから炎症を抑えればいいわけです。
炎症を抑えるためには血管を収縮させればよいのです。
たからこの手の薬には血管収縮剤が含まれています。
ここまではいいのですが、これが使ってるとだんだんと粘膜が肥大化してきて薬の効きが悪くなってきます。
そうすると1日に使う量も増えて、悪循環に陥ってきます。
つまり薬が手放せなくなるわけです。

・・・良くできてますね(^_^;)
ちゃんと治すにはきちんと耳鼻科に行って診てもらいましょう。
私は・・・、とりあえず痛風が落ち着いたらかな(-_-;)