ある日のこと。
仕事が終わり帰宅して家のカギを開けてる時に、それは起こりました。
「バッババサッバババ」
!?
突然、頭の真上から鳴り響く羽ばたき音に軽くパニック。
「うおっ!うおおおおっ!?」
とっさに身を屈めることしか出来ず、音が止んだ後に頭上を見るも、すでにそこには何もいませんでした。
羽ばたき方からして鳥かなんかデカイ虫だろうとは思いましたが、すでに辺りも暗いため見渡してもよくわかりません。
なんかよく分からないものへの気持ち悪さと、自分のヘタレ具合にちょっとイライラしましたが、この日はこれで終わり、すぐに忘れてしまいました。
・・・それからしばらく経ったある日、またあの羽ばたき音の襲来を受けました。
この時も何も出来ずただパニくってただけでした。
こんなことを3回ぐらい経験した後、年越し準備のために門松の描かれた紙を貼ってるときに、再度襲撃を受けました。
この時には慣れもあり落ち着いて観察できました。
鳥・・・なのは確認できたけど大きさまでは分からず、スズメかムクドリ?ぐらいの大きさ。
まあこれで対象がどんな生物か確認できたので、対策の立案です。
我が家の玄関先の頭上には鳥が止まれそうな箇所がいくつかあります。
①照明
②玄関ドア枠
③表札
④温湿度センサー
など。
①照明は庇(ひさし)の天井に設置されているもので、あまりすき間が無いように見える。ここではないかな。
②ドア枠は2cmぐらいの奥行きだけど鳥なら止まれるかも。でもここに止まってたら気付くと思うけどどうだろ?
③表札は玄関ドアの横に昔ながらの木製のもの。幅8cm、奥行き4cmほど。鳥なら十分止まれる。
④温湿度センサーは過去にツバメが巣を作ろうとしてた(未遂)箇所でもあり、やはり今回も本命か?
とりあえず4の対策からしようかと思いましたが、ふと気になったことが。
・・・そういえば羽ばたき音の前にコンコン・カツカツと金属音が聞こえてたような・・・。
①の照明しか金属のものはありません。
見上げてよく見ると照明と天井のあいだに確かにすき間が。
しかし下から見る限り鳥が入りそうなほどは無いような・・・。
とりあえずもう辺りは暗いので次の日(元日)外して見ることに。
そして次の日、新年早々ですが照明を外して見ると・・・、カラカラに乾いた鳥のふんが大量に発見。ビンゴでした。
においとかでも居着くので綺麗に掃除して取り付け。
その後、そのままだとまた来る確率が高いので対策です。
鳥避け用のテグスを買ってあったので天井と照明の半々くらいの
高さの箇所に張り巡らしました。
その他鳥が止まれそうな②③④も物理的に止まれないようにしました。
これでもう鳥のふんに悩まされることも無くなりました。
止まれなくて周りをバタバタ羽ばたく姿を見て見たかったですが、いつ飛んでくるのか分からんものを待ってられないので、まあこれでよしとします。
そしてその日の夕方、
車に用があったかポストを確認したかったのか忘れましたが、外に出て用を済ませてふと頭上を見ると・・・・・・いた。
カリカリッカツッカツ(なんか歩いてる音)
・・・。
щ(゚Д゚щ)ちくしょぉぉぉぉぉぉーーーーーーっっっ!!!!
悟飯にフルボッコされるセルの気持ちがなんとなく分かりました。
もうね、テグスなんかじゃなくて物理的に入れないようにするしかないっすね! щ(゚Д゚щ)
そのまますぐに脚立に乗りガムテープでぐるぐる巻き!
はあっ、はあっ!
人間なめんなよっっっ!щ(゚Д゚щ)おりゃー
その次の日、奥方の実家から帰って来たら、ちょうどたまたま1羽の鳥が飛んでくるのが見えました。
時間にして16:30頃。
昼間は見たこと無かったので夜だけ泊まりに来てるんだろ?と思ってたらやっぱりそうだったみたい。
夜は飛べないからね。
バサバサ、バサバサ、バサバサ、・・・。
その場でしばらくホバリングした後、何処かへ飛んできました。
・・・決着ゥゥーーーーーー!!щ(゚Д゚щ)
徐倫が看守ウエストウッドに勝ったときの気持(もういいって)(そもそもそんなに苦戦した訳じゃないし)
もうね、初めからガムテープでいきゃ良かったんですよ。
見てくれ?
そんなもんはこの際どうでもいいわщ(゚Д゚щ)
・・・というわけにもいかないのでその内ちゃんとやるつもりです。