ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2/1(水) あさっては節分

早いもので2017年ももう1ヵ月が過ぎました。

あさって2月3日は節分です。
今年も子供たちと豆まきするつもりです。
( ̄▽ ̄)/⌒∴ (^^)ρ(^^)ノ⌒∴

若い頃はめんどくさくてやりもしなかったんですがね。
こういう昔からのことをやるのもいいなあと、親になって思うようになりました。

日本の正しい歴史を知ったってのもありますね。


さて豆まきのほかに恵方巻きなるものもありますね。
感覚的には10年前ぐらいからですかね?
発祥は関西地方で、「丸かぶり寿司」と呼ばれていたものを、90年代終わりぐらいにセブンイレブンが「恵方巻き」と名前を付けたのが始まりのようです。

なんか別に昔からの言い伝えとか伝統とか、そういったことは全然ないとのことですが、一説によれば女性が男性のモノをくわえる仕草をあらわしてるらしい・・・。( ̄▽ ̄;)

俗に言う隠語ですね。


ただまあ、食べたきゃなに食ったっていいと思いますよ。
ある方角を向いて無言で食べてもなんもないということです。

なんかこれを知ってからは食べやすいように食べるのが一番かなと思いました。