ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6/1(木) VSバード その3 ~ツバメ営巣~ 対策の実施

さてさて、詳しくは昨日の記事を読んでからということで。


過去2回ほど経験しましたが、鳥が来ないようにするにはどうすればいいか?
物理的に来られないようにするのが確実です。

キラキラしたアルミテープやCD、天敵を模した人形など、対策は色々ありますが効果はあったりなかったりと、確実性という面で見ればいささか疑問があります。

鳥にもよるし立地や環境なども影響するのでなんともね。(・・;)


ですが色々な条件でも確実なのは「鳥が来られない」ということ。




・・・つまりネット(網)の出番という訳ですね(^-^)/


はい、材料の調達~。
f:id:hiyamasa:20170601173814j:plain
ホームセンターとダ○ソーを巡りGET!!

色々調べて突っ張り棒が使えるとのことなので探しました。

ダイ○ー恐るべし!
ホームセンターだと1本980円なのにダ○ソーだと200円・・・。

ただ探すのに少し手間取ったので作業は午後からです。


お昼ごはんを食べた後、作戦開始です。



先ずはさくっと巣を撤去。
壁に直ではなかったので楽に取れました。

撤去前
f:id:hiyamasa:20170601175039j:plain


撤去後
f:id:hiyamasa:20170601175116j:plain


そして飛び散った土などを高圧洗浄機で徹底的に落とします。



ようやくネット張り開始。

突っ張り棒を大体の位置にセットし、ネットをかけて行きます。
f:id:hiyamasa:20170601175406j:plain

四角いマスが均等になるよう気を付けて、ビニタイで止めていきました。

余った部分はハサミでカット。
横は?型のフックを等間隔で壁に固定して引っ掛ける感じ。
f:id:hiyamasa:20170601175937j:plain

文章にするとあっという間ですが脚立を登ったり降りたりしながらだから結構時間かかりました。
トータル3~4時間くらい?


はじめはドアの上スレスレに設置してたら挟み込んだり引っ掛かったりして失敗しました。(・・;)
f:id:hiyamasa:20170601180236j:plain


そんなこんなで何とか完成~。( ̄▽ ̄)
f:id:hiyamasa:20170601180530j:plain

この日は結構蒸し暑くて、長袖のツナギ着てたし終わった後はグッタリ・・・。(゜ロ゜)


少し見張ってましたがツバメは飛んできませんでした。


効果があったのかはまだ確認出来てませんが恐らく大丈夫なハズ。


・・・と言うか入れなくて周りをウロウロする様を見たかったのですがね!щ(゜Д゜)щ


結果的には「VSバード」でやったことは無駄になった感じ・・・。



ま、結果良ければと言うことで。