毎度のごとく北朝鮮がミサイルを発射しました。
そして今回初めて日本をまたぐ様に飛んで行きました。
我が国でも初の本番でのJアラートです。
しかし今回は幸運なことに北海道の沖合い1000km以上の場所に落下しました。
この一連のミサイルで一番怖いのは、慣れてしまうことだと思います。
散々、「オオカミ少年」をやられると感覚が麻痺して来るんですよね。
本当に、いつどこに落ちてもおかしくないので注意し過ぎてやりすぎということはないと思います。
というかですね、自国の上を他国のミサイルがなんの了解も得ないで飛んでくなんて、戦争を仕掛けられてると言っても過言ではありません。
今後、北朝鮮は調子に乗ってバンバン日本の上空を飛ばすでしょう。
グアム方面は刺激しないけど日本は刺激してもいいや。ぐらいな感じですよ。
はっきり言ってナメられまくりです。
日本が行ったのは「最も強い抗議」とのこと。
・・・口で言って分かるならアメリカも苦労はしてないんですけどね。
さて、更なる制裁として「石油を止める」案が出てきました。
・・・世界の平和のためにアメリカと組んで、今度は日本が「石油を止める」。
先の大戦でアメリカにストップさせられ、「石油一滴は血の一滴」と呼ばれたぐらい、その苦しみを知っている日本が今度はアメリカと一緒になってストップさせる側になると言う・・・。
中々の皮肉だなあと思いました。